鉄コレ鉄道

鉄コレ小田急ロマンスカー1700形、1/15~予約開始!


鉄道コレクション小田急1700形が1/22(金)から、TRAINS各店舗で発売されます。

それに先だってネット通販のTRAINSでは1/15(金)朝10時より予約開始。

3両セット 4,980円(税込)!

あまり値段のことをとやかく言いたくは無いのですが、ココが事業者限定鉄コレ2016年の基準価格になるのかーと思うと秋が思いやられます。1両1660円。2両だと3320円…。先頭車を捨てて8両集めたりなんてやっちゃうと…うぅぅ、頭がっ。

そんなワレワレのサイフを心配してくれたのかどうかは分かりませんが、TRAINSさんの通販セット割で20%オフが設定されました。

  • デニ1300形
  • 2200形
  • 1910形
  • 1700形

の4種盛りで11,480円。

旧色時代の鉄コレ小田急をこれから一気に集めるぞ! という人にはうってつけだと思います。(予約スタートは単品と同じく1/15(金)~)

しかし顔ぶれを見ると小田急さんの歴代チョイスは「いかにも鉄道コレクション」な雰囲気満点で、「売れようが売れまいが俺の好きな懐かしの旧車を食らいやがれ!」的な媚びない感じはわりと好きかも。

グッズの即完売をよしとせず、在庫が切れても再販かけて定番商品として常に店舗に並んでいる状態を目指すのが小田急TRAINSさんの姿勢だ。と、どこかで読んだ記憶がありますが、完売におびえるユーザーとしては頭が下がりっぱなしです。言い換えればそれだけ余裕があるのが素晴らしい(うらやましい)。

逆に、あまり売れなかったら「翌年は無いんじゃないか…?」と怯えるケースも増えてきましたが(価格上昇に伴って離れていくユーザーも少なからずいるだろうし)、小田急のように体力のある事業者で無い場合、2016年はそのあたりバランス良い車種選びがますます重要になってきそうです。

おっと、なんだか「今年の鉄コレを占う」的な話になってしまいましたが、鉄コレ小田急1700形は1/15~予約スタート!です。

コメント

  1. DD51 より:

    こんにちは。
    他の三つは持ってるので、セットは買わないし、
    関東へ行く予定は無いので、今回こそは買わずにすむかと。
    昨年の京急も買わずに済んだし。
    京王に動きが無いなぁ。
    でも、江若とか、一般物で京阪とか、地元で・・・

    あ、そういえば、小田急は限定にしないことは、以前ここに書きましたね。

    • ひらら より:

      ▼DD51さん
      お、他の3つは持ってらっしゃるんですね。
      ならば、最後の1つも揃えないと(笑)
      他の関東系なら東急が8000系を2月に予定してるみたいです。
      小田急限定にしないお話、DD51さんからも伺いましたね。

  2. DD51 より:

    いやいやいやいや、絶対最後じゃないでしょ。
    あ、こんにちは。
    それに、それ以前の気動車も持ってるんです。(ぉ
    東急は特にひかれないので、大丈夫です!
    でも、京王が出したら・・・(゚д゚lll)

    そうそう江若ですが、一般発売日夜遅くに京橋駅で買ったんですが、
    その時は結構ダンボール積んでました。

    • ひらら より:

      ▼DD51さん
      >いやいやいやいや、絶対最後じゃないでしょ。

      書いた後に「あ、でも来年も多分出るだろうな」と思ってました(笑)

      京王は今のところ動きはまだ無いですね。
      江若鉄道はしばらく気軽に買える状態が続きそうですね。

タイトルとURLをコピーしました