鉄コレ鉄道

鉄コレ御堂筋線10A系に、京阪大津線700形の原色がようやく!外国車両も初の鉄コレ化でこの冬発売!

大阪市10A系、京阪700形
トミーテックから本日発表された鉄コレ新製品は関西私鉄祭り!

※各リンク先はトミーテック公式のPDF。価格は税抜き。

京阪700原色ようやっと来たか!

(しかしあまりに待たされすぎて購買欲も下がり気味とは言い出しづらい)

御堂筋線10A系はいつしか謎のモック展示があったり、700形ツートンはいつか出ると思われつつも散々ジラされまくったりで、「完全新規!」な新鮮さはないもののメジャー感のあるラインナップ。

事業者限定感がありつつも割引きで買える一般販売なのがありがたい。

とはいっても、10A系をフル10両で揃えたら定価14,500円。

Nゲージ車両セットに手が届きそうな価格にちょっぴり気圧されますけども、台車・妻面等の作り分けが困難な(かつ先頭車が余りまくる)事業者限定2両セットを複数買い集めることを思えば断然良いですね。

各車番は、

大阪市交10A系は 1118F。(非LEDライト車)
京阪700形(原色)は 703F。
京阪700形(新色)は 707F。

スポンサーリンク

海外車両が鉄コレ化

関西車以外で本日発表された鉄コレ新製品はコチラ。

※価格は税抜き。

この並びだと川越線が異質に見えますが、「ワールド鉄道コレクション」と題してドイツの路面電車が鉄コレ化!

路面電車とはいえ、よもや海外の車両が鉄コレされる日が来るとは、まったく想像できませんでした。素直に驚きました。

面白い試みだし、響く人には響くと思うんですが、3連接車5,800円ってフラっとレジに連れて行ける価格じゃないなぁ。さほど需要が見込めないことを考慮してこの価格設定なんでしょうけども。

福井鉄道のレトラムとか広電のハノーバー電車(いずれもドイツ製車両)を出す布石なのかな、と思わなくもないですが、もしそれらが発売されるならもう少しリーズナブルで。是非に。

これら鉄コレ新製品は阪急うめだ本店の鉄道模型フェスティバルでも公開中ですが、秋の事業者限定車種はまだ明かされなかったようですね。今月発売のRMM待ちになりそうです。

バスコレも大漁、いや大量発表

バスコレも「わたしの街バスコレクション」「ザ・バスコレクション JRバス30周年記念8社セット」「ザ・バスコレクション第23弾<ミニバス編第3弾>」「バスコレ茨城交通 ガールズ&パンツァーバス2号車」と、かつてないレベルで大量に発表されました。

が、これだけ発表されても個人的に刺さるバスが無いのはバス界の広さゆえか。もっと言えば、神戸市交の深緑バスは今回も来なかったか…!

新シリーズ「わたしの街バスコレクション」が、これまであった「全国バスコレクション」とどう違うのか今一つ分からないのですが、有名都市の定番車を末永く売っていくってことなのかしら。

コメント

  1. ミーコ助役 より:

    10Aは3.4年、いや5.6年遅すぎましたね。
    欲しいですが神戸が待ってますので余裕があれば枠ですね。京阪700新塗装も。
    関係ないですがずいぶん前の阪堺まつりで聞きましたが、南海は9月、能勢は発売予定みたいですね。
    南海も6000が来たら死ぬので笑、御堂筋線は買ってられないです苦笑

  2. 京阪沿線民 より:

    市営交通の民営化、おそらく大阪市営地下鉄としては最後?の商品化ではないでしょうか。
    来年の春には、遂にコマルマークも消えてしまいますしね…
    一般売りの様なので、2割引が効くのは嬉しい限り。

    鉄コレ秋の陣(特に京阪)との兼ね合いで財布が…以下略

  3. くり金時 より:

    「待つのも楽しみの内」とはいえ、待たされ過ぎると、「買おうか」という気が削がれるのも事実。特に今年の年末は、「鉄コレ」だけじゃなく、他社からも色々気になる車両が発売されるので、悩みどころではあります。(改装前の10系なら、「よし買った!」と、言えるのだけどねぇ。微妙な所だわ。それと、お値段が…。)

  4. やっと標準塗装が出るのですね…
    (新旧塗装共に購入予定です)
    30000系を買っておけば良かったと後悔してますw

  5. とりあえず、京阪700形京阪色以外、無視する予定です。
    大阪市交通局(地下鉄)は、基本的に自分が大阪在住時代迄から2000年前後を基本に収集していますので。

  6. まちゃ より:

    ドイツの市電は興味あります。でも動力化すると、1万円?!2割引としても「うーん!!高いなあ」と…Nゲージの富山ライトレール辺りとあまり変わらない価格!出来を考えたら、Nの方が良いし…。もし、Nゲージの富山ライトレールを発売したメーカーが作ったらドイツの市電は15000円位かな?!最近の鉄コレの価格は、動力化すると、Nと替わらない位の価格…。
    10連の大阪市交は、大阪市交に限らず、そこそこメジャーな鉄道なのでNゲージで発売して欲しいですね。

  7. やねうら より:

    はじめまして、いつも拝見させていただいております。
    京阪700原色ホントようやくですね。実物が先に見れなくなるのではと思ってましたが、まだ拝める内に出るだけマシと思うべきなのかもしれませんね。

  8. ひらら より:

    ▼まとめレスで失礼をば
    >10Aは3.4年、いや5.6年遅すぎましたね。

    >「待つのも楽しみの内」とはいえ、待たされ過ぎると、「買おうか」という気が削がれるのも事実。

    出すタイミングってのはホントありますね。
    販売側の思惑でただただジラされるのは、
    鉄コレの場合、価格上昇もあるしデメリットも小さくないと感じてます。

    と書きつつも、700形原色はきっと買ってしまう私は
    まんまとトミーテックの手の平の上で踊らされています(^_^;

    >市営交通の民営化、おそらく大阪市営地下鉄としては最後?の商品化ではないでしょうか。
    >来年の春には、遂にコマルマークも消えてしまいますしね…

    言われて民営化までもう1年無いことに改めて気付きました。
    今は市営じゃなくなることが想像付かないですが、
    コマルマークが見られなくなる日が現実になってしまおうとは。

    ドイツの市電も企画は面白いんですが、価格設定がキツイですね。
    国内のマイナー地方車種に比べても、うんと馴染みのある人が少ないので、
    普段よりも少量生産なのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました