鉄コレ鉄道

ついに神戸市交通局の鉄コレが日の目を見る!車種は不明だが2017年度内に発売予定!

全国の神戸市交通局(鉄道)ファンに朗報!

2017年3月から神戸市営交通が100周年記念のイベントがいろいろ開催されますが、その一環として鉄道コレクションが発売されるとのこと!

バスコレじゃなくて初の鉄コレ化!

【PDF】神戸市営交通100周年記念関連イベント(チラシ)

まだ具体的な車種は明かされていませんが、上のチラシPDFの裏面(2ページ目)最下段 欄外にチョロっと書かれています。

本当にチョロっとで、分かっているのは平成29年度内(2017年度内)に販売されるという一点のみ。

※年度なので、遅くとも2018年3月までには発売。

ですが、長らく日照り続きだった地元民としてはこの一文だけでも期待が高まるというもの!

ひとクチに神戸市交通局といっても車種はいろいろありますが…。

スポンサーリンク

本命は地下鉄 西神・山手線

個人的に一番嬉しいのは、やはり神戸市営地下鉄 西神・山手線。
神戸市営地下鉄1000形、2000形
中でも大本命は1000形(右)。

後輩の2000形/3000形の可能性もあるとはいえ、アニバーサリーイヤーにふさわしいのはやはり最初期型の1000形でしょう。(と、おっさん的には信じたい!)

神戸市営地下鉄の模型化は日照りすぎてカラッカラなので、この際、年代は問いません。

先+中+中の3両セット構成(×2箱買い)でムダ無く6両編成化できればベスト。

手堅く神戸市電か?

ただ、「100周年記念」という歴史的イベント。

主催者の観点から選ぶとしたら、路面電車の神戸市電の可能性が高そうな気がしています。
神戸市電1100形、700形
たとえば、広電に譲渡された1100形(左)や、ロマンスカーとして名をはせた700形(右)。

先のチラシPDFを見ると、市電デザイン列車の運行(地下鉄車両に市電カラーを塗装)の項目で、700形の写真がピックアップされているのは何かの布石かもしれない、と勘ぐってみたり。

製品化も最低1両だけで済むので、もし神戸市側が予算的な冒険を嫌っている場合、市電が選ばれる可能性は高そうです。

大穴の地下鉄海岸線

最後に残る可能性は地下鉄 海岸線。
神戸市営地下鉄5000形
5000形。

地元民ですら油断してるとその存在を忘れそうになる、ちょっぴり日陰なイメージもあるだけに(失礼)、海岸線車両が選ばれる可能性は低いと個人的に考えています。

とはいえ、5000形のコンパクト感はわりと好みなので、もし製品化されたら迷わず買っちゃいますけどね!

おわりに/何が来ても買う所存

個人的には、地下鉄1000形を熱烈に希望していますが、あらゆる条件を考えたら市電のどれかに落ち着くのが現実的かな~と予想しています。

私が知る限り、神戸市交通局の車両が鉄コレ化されるのは史上初なので、地下鉄であれ市電であれ、どの形式が来ようとも次につなげるためにも喜んで購入させていただく所存ですよ!

何なら神戸市バスのバスコレと抱き合わせでも喜んで!

ひとまず続報に期待。

コメント

  1. 森本 より:

    おそらく神戸市電が鉄コレ化される可能性は高いでしょう。

    本当は神戸市営地下鉄に使われている車両をモデル化してほしいのですが。

    百周年記念イベントならメインゲストは神戸市電だと大体、想像はついていましたが。

  2. いよいよ神戸市交通局も鉄道コレクションを出す事になる予定ですか。
    いま情報出たとなると、多分早くて半年後か年末、普通でも来年の可能性高いと思います。
    多数の方が、地下鉄の一連の車種を期待されているようですが、「百周年」としていたら、市電の車両の可能性が高いと考えられますが、裏を突いて地下鉄車両種もあるかもしれないですね。

  3. 響け!おけいはん! より:

    個人的には市電の可能性大ですね~
    (地下鉄なら海岸線かな?)

    (仮に西神・山手線がでたら、北神急行もでるかもしれませんね~)

  4. ミーコ助役 より:

    限定は市電で一般で地下鉄にしてほしいですね…
    大阪市民としては神戸まで足を運んで買えなかったらダメージが大きいです(苦笑)
    中央線と同じく6両でローレルも獲ってる1000なら一般でもいけるはずですが、トミーテックはそこまでしないでしょう…。

  5. TC:22615 より:

    市電の可能性が高いと思いますね。地下鉄期待の方が多いですが「百周年」記念
    ですので市電かと。まだはっきり分からないのでこのまま楽しみに待ちたいですね。

  6. ひらら より:

    ▼まとめレスで失礼をば!
    予想は市電、でも心の内は地下鉄を希望という方がやはり多い雰囲気ですね。
    個人的にはいっそのこと市電、市バス、地下鉄の
    フルコースで出してくれても良いくらいの気持ちです(笑)

    1000形が一般販売だともっと嬉しいですが、
    大阪市交の中央線20系がわりと残っていたのを見ると、
    神戸市交だとさらに厳しい戦いが待ってる気がします。

タイトルとURLをコピーしました