京阪鉄コレBトレ購入記。初めてのファミリーレールフェア、プレミアムカー試作モデルを見る

戦利品:京阪鉄コレ2600系、Bトレ5000系
京阪の寝屋川車庫で開催された「ファミリーレールフェア2016」で、お目当ての鉄コレ2600系&Bトレ5000系を手に入れてきました。

今日はカンタンに京阪グッズ購入顛末、初めて参加したファミリーレールフェアの記録をザッとまとめてみました。

久々のイベントで疲弊ぎみなので戦利品レビューは明日以降に!(→鉄コレ2600系レビュー書きましたBトレ5000系も

たまご顔の大御所、鉄コレ京阪2600系をゲット!
先日、寝屋川車庫で入手した鉄道コレクション京阪電車2600系。Aセット、Bセットそれぞれ1箱ずつ買ってきました。パッケー...
造形は満足だがツメが甘い? Bトレ京阪5000系(旧塗装)をゲット!
先日 寝屋川車庫で買ってきたBトレインショーティー京阪電車5000系(旧塗装)。京阪の通勤車では2600系と並んで大好きな電車な...

いざ寝屋川市

京阪寝屋川市駅へは朝8時20頃に到着。
京阪2803@寝屋川市
乗ってきた電車がちょうど2600系だったことに鉄コレ的な運命を感じつつ、

京阪5555@寝屋川市
降りた寝屋川市ですぐさま出て行った対向列車が5000系だったことにBトレ的な運命を感じたプロローグ。

出会ったのがゾロ目の5555号なのも結構うれしい。

降りたら豪栄道の嵐

5555号の後には豪栄道。
改札前に豪栄道
改札前に豪栄道へのお祝いメッセージが。

改札出ても豪栄道
改札を出た後にも豪栄道へのお祝いメッセージが。

駅前にもポスターや垂れ幕がいっぱい飾ってありました。

後でツイッターで教えてもらいましたが、この日の夕方、寝屋川市出身のお相撲さん豪栄道関の優勝パレードがあったんだそうです。

開場待ちは専用の待機エリアで

寝屋川市駅から会場(寝屋川車両基地)へは、高架線路に沿って大阪方へまっすぐ歩けば良いので迷うことはありませんでした。
京阪ファミリーレールフェア
ファミリーレールフェア会場に到着したのは8時40分頃。

まだ開場前なので(9時30分開場)バルーンをくぐると、左の広い芝生エリアへ案内されました。他社の車庫イベントと違って専用の待機エリアがあることに軽く感動。

その時点で軽く200~300人ほど待機。

もちろん普通にイベントに参加する人たち、他のグッズを求める人たちも一緒くた。この何割くらいが鉄コレに群がる人々なんだろう。

ここ数日肌寒い日が続いたし、天気も曇りの予報だったので、用心して厚着していきました。が、バッチリ快晴で背中にジリジリ照りつける日差しが暑いのなんの!

毎年思いますが、10月は着るものを考えるのが難しいシーズンですね。特に行列待ち前提だと冷えに気を遣わなきゃいけないので。

そうこうしているうちに9時30分到来。

行列は来たときの倍以上にふくれあがっていましたが、順次中へ案内されていきます。

いざ鉄コレ&Bトレ購入

目指すはもちろんココ。
鉄コレ2600系Bトレ5000系専用列
グッズ販売コーナーは「鉄コレ&Bトレの列」とそれ以外の列に分かれていました。迷わず鉄コレBトレ列の最後尾へ。

鉄コレ列の最後尾
目測で150番目くらいのポジションを確保。

芝生での待機人数より少ないものの、前に150人ほどいるのは結構長く感じるもの。15分も経てば後ろには倍以上の人たちが!

※写真は行列が随分解消された後の様子(開場から約1時間半後)

鉄コレ2600系は各3個ずつ
鉄コレ2600系は各3個ずつの制限。

一方、Bトレ5000系は個数無制限。Bトレは友人に頼まれていた分もあったので無制限は好都合。

列はわりと牛歩ペース。レジにたどり着くまで40分ほどかかりました。
鉄コレの束
レジに積み上がる鉄コレの山!後ろにもダンボールがたっぷりで安心感抜群。

前に並んでる皆さん、鉄コレは制限ギリギリの6個購入をなさる人続出なので思わず流されそうになりましたが、自分を見失わないよう鉄コレは予定通りAB各1個ずつ確保。Bトレは旧色2箱+友人分を確保。

しかし万札が軽やかに飛び交う現場はいつ見ても恐ろしい。この屋台一角だけバブリーだわ。

ところで日比谷では「オリガミペイ」なる支払い方法を使えば10%オフで買えるとの情報を仕入れていたので、事前にスマホに折り紙アプリを仕込んでいったのですが、寝屋川は現金払いオンリーなご様子でした。無念。

12時前には会場を退散したので正確なことは分かりませんが、この在庫量と、11時頃に見た列の規模からして、今日は完売しなかったんじゃないかと思います。(Bトレはもとより)

ツイッター等でも完売報告は見ないので、10/29の本発売もわりと余裕を持って買えそうな予感。

普通に車庫見学も堪能

阪急や神鉄あたりはチョイチョイ参加してきましたが、京阪の車庫イベントに顔を出すのは今日が初めてでした。自分でも意外なことに。

せっかくなので、グッズ購入後は普通に車庫見学を堪能。
びわこ号
初めて見た「びわこ号」。中に乗ってレトロ感を満喫!

電車と綱引き
電車と綱引きするイベントも新鮮!(コチラは見てるだけ)

綱引き列車
綱引き相手の7000系 7200系クン。

窓に目と眉を貼るだけでヤンチャっぽい人格が伝わってくるのがすごい。

今年一番の目玉コーナーがコレ、
プレミアムカー試作モデルの展示
プレミアムカー試作モデルの展示。

来年から京阪特急に組み込まれる、特別料金が必要な車両「プレミアムカー」のサンプルモック。
プレミアムカー試作モデル
中には入れませんでしたが、新幹線のグリーン席のような重厚感のあるシートはゴージャス感満点。

プレミアムシート
料金はまだ発表されていませんが、いくらになるのかしら。

追加料金300円くらいならゼイタク気分を味わいにヒョッコリ乗ってみたい。

たまご顔の大御所、鉄コレ京阪2600系をゲット!
先日、寝屋川車庫で入手した鉄道コレクション京阪電車2600系。Aセット、Bセットそれぞれ1箱ずつ買ってきました。パッケー...
スポンサーリンク

コメント

  1. プレミアムカーカッコいい!
    (7000系ではなく7200系ですよ。)

  2. DD51 より:

    ファミリーフェスタ参戦、お疲れ様でした。
    ノンビリ11時過ぎに私は着きましたが、
    その時は列はそれなりに進んで、思ったより早く買えました。
    また、昼過ぎには列と言うほど列んでなく、
    物はまだまだ有ると言った感じでした。
    なので、その頃には個数制限は、
    有名無実になっていたかもですね。
    なので29日に購入する人は、慌てなくても大丈夫と思います。

    • ひらら より:

      ▼DD51さん
      ちょうど私と入れ替わりくらいの参戦ですね。
      9時台は列の進みがすごく遅かったので、
      タイミング的にはDD51さんくらいが良かったのかも。

      しかし2600系くらいの大物でもすぐに捌けないとなると、
      来年以降の車種選定はけっこう難しいでしょうね。

      • DD51 より:

        こんにちは。
        売れ残ると言うか、何だか初期に一気に売れすぎたせいか、余裕持って作ってる感がしますね。
        関東のお店に並べたり、京阪百貨店に並べたりしてるくらいですから。
        南海とは逆な感じですね。

  3. ミーコ助役 より:

    Bトレもまだ勢いはありそうですかね?笑
    とりあえず一安心かな。一応29日楽しみに待ってます。
    鉄コレは2200の新塗装なら購買欲が沸くかもしれません笑
    個人的に旧塗装群はBトレで満足してしまったので。

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      Bトレは個数無制限でもまったりペースだったので、
      29日もおそらく余裕で手に入れられると思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 + = 十一

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>