鉄コレ鉄道

ゴーゴーゴー!な鉄コレ秋の陣2018、阪急5000系・阪神5500系・能勢電500形で「5」三昧!

阪急5500系、阪急5000系
例年はRMM誌上で発表されてきた、秋に発売される事業者限定の鉄道コレクション。

今年は本日8月6日から阪急百貨店うめだ本店で開催中の「鉄道模型フェスティバル2018」にて、模型サンプルとともに一足はやく発表されました。


※価格や発売日等の詳細は未発表です。

スポンサーリンク

形式ナンバーはすべて「5」はじまり

各社の車種を改めて並べてみると、

  • 阪急 5000系 原形冷房改造(非表示幕)基本2両セット
  • 阪急 5000系 リニューアル車 基本2両セット
  • 阪神 5500系 原色 2両セット
  • 阪神 5500系 リノベーション車両 2両セット
  • 能勢電 500型 更新車 2両セット
  • 能勢電 500型 未更新車 2両セット

見事なまでに「5」から始まるナンバーの車両だらけ!

勝手ながら今年の阪急は3300系が来るんじゃないか?

能勢電は新車でグッズもたくさん出してる7200系だろう?

と予想していたのを見事に裏切られてしまいましたが、「5」で揃えたかったからじゃないかと勘ぐってみたりみなかったり…!

阪神は5500系リノベーションは可能性高そうだと思ってましたが、すでにGMで発売済みの原色もバリエーションに加わったのは嬉しい誤算。GM製を持ってない者としては原色、ありがたいです。

阪神は各2箱買えば1編成できるのは助かりますね。

阪急5000系は2両セットだが…

能勢電鉄500型も車種としては美味しいと思うし、美しい旧車ボディに惹かれるものは感じますが、世代的に重ならない&予算的に泣く泣く見送ることになりそうです(能勢電の方スミマセン)。

さて、問題なのは阪急電車5000系。

とくに原形は8両編成に仕立てるなら、2000系の中間車や、中間化改造の先頭車が必要になってきますが、先頭+中間の2両セットではリアルな再現は困難。

リニューアルはリニューアルで、2両セットだと先頭車がダダ余りになるのは、新1000系や7000系リニューアル車等で何度も通った道。今年もまた同じ道を繰り返そうと言うのか…。

と、ツイッターで会場写真を眺めていると、阪急5000系だけパネルに「基本 2両セット」と書かれているのが気になりました。

基本…もしかして、これは増結セットを期待しても良いのかしら…!
鉄コレ阪急6330形パッケージ
手元にある鉄コレ阪急のパッケージをザッと振り返ってみて「基本」の文字が書かれていたのは6330形のみ。唯一、増結中間車セットの販売があったのが6330形でした(寝てる間に蒸発しちゃいましたけどね)。

5000系の場合、リニューアルはともかく、原形に増結セットがあるとしたら車種選びが難しいとは思いますが、あくまでも展示パネルの文字上の話。過度の期待は禁物ですね。

でも、続報はやっぱり楽しみです。

詳細は例年どおり、RMM誌で公開されるようですが、願いはただひとつ。

去年より値上がりしていませんように!


太陽マークも出るぞ!山陽5030系のNゲージがGMから2019年発売!
秋の鉄コレの算段を始めつつあるこのタイミングで、山陽電車5030系のNゲージ化が電撃発表!山陽5000系列がついに動いた!メーカーはグリーンマックス(GM)!マイクロエースでは無かったか!GM通信を更新いたしました。先ほど投稿した先行発表製...

大物ぞろいの鉄コレ秋の陣2017!阪急7000系・阪神7001形・能勢610系・北急9000形
2017年も関西私鉄の事業者限定鉄道コレクションの車種がついに公開!秋の事業者特注鉄コレ速報!(阪急・阪神・能勢・北急) 雑誌記事掲載(NGI)阪急7000系初期鋼製車(原形)基本2両セット3,500円阪急7000系アルミ量産車(リニューア...

関西 鉄コレ秋の陣2016!阪急5300系、能勢電1500系、阪神5700系と順当なチョイス
毎秋恒例!関西私鉄の事業者限定鉄道コレクションの車種がついに公開!阪急5300系原形(4台クーラー)2両セット3,500円(税込)阪急5300系表示幕改造(3台クーラー)2両セット3,500円(税込)阪神5700系2両セット3,300円(税...

https://blog.hirara.net/tc-kansai-autumn2015/

コメント

  1. yuuyuu より:

    京都線ユーザーの私としては少し残念でしたが今年は発売されるか危惧されてたので出してくれるだけで嬉しいです もちろん買いますよ! 増結セットあるんでしょうか。楽しみですね!

    • ひらら より:

      ▼yuuyuuさん
      去年が神宝線(7000系)だったので私も京都線が来ると予想していましたが、
      50周年ってことで5000系に白羽の矢が立てられたんでしょうね。

  2. 管理人さま、こんばんは。

    RM誌で発表される前の速報情報ありがとうございます。
    今年は、阪急5000系、阪神5500系、能勢電500型(元阪急)と来ましたか。
    まあ、阪急と阪神に関しては、原型だけで無難に行きたいと思います。
    能勢電に関しては、2種共抑えたいですが、軍資金とにらめっこになりそう。(阪神は、通販開始迄待ちたいですね。)

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      RMM誌より早く阪急百貨店のイベント発表は予想外でした。
      阪神は通販で問題なくいけそうですね。

  3. ミーコ助役 より:

    まず北急ポールスターが無くて安心してます笑
    個人的には阪神リノベだけに収まりそうで一安心ですね。
    これで阪急阪神現役未Nは細かい仕様を除くと
    阪急8200.3300.3000行先
    阪神7890.8011.8502になりますかね。
    5500が作れるなら8000二次も可能性ありそうかなと、初の額縁デザインですし。

    あと問題は南海京阪ですが…
    阪神5500を見てると京阪800新塗装もありそうで怖いですね。

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      >まず北急ポールスターが無くて安心してます笑

      まだ発表が無いので油断できませんが、
      阪急・阪神グループとしての発表がこれで全てなら
      今年の北急は一回休みになるかもですね。

      >阪神5500を見てると京阪800新塗装もありそうで怖いですね。

      マイクロエース版をスルーしたので、800旧塗装が出るならどんと来いです。

  4. ハラちゃん より:

    遂に発表されましたね!阪急5000系は製品化は嬉しいですがまた先頭車が余りますね(T_T)昨年発売した7000系原型車が在庫あるのでまた在庫余るかもしれないですね。阪神は5500系は予想外でした。でもあんまり売れないかもしれないですね(^_^;)能勢は微妙ですね。後は南海・京阪の発表ですね。どんな商品が発表されるかめっちゃ気になってます。

    • ひらら より:

      ▼ハラちゃんさん
      >阪急5000系は製品化は嬉しいですがまた先頭車が余りますね(T_T)

      そこがいつも難点なんですよね。
      南海・京阪も期待して待ちましょう。

  5. まちゃ より:

    発表も早いけど、ひららさんのチェックも早いですね!!
    ボク的には能勢電500型ですね!!購入は、この元阪急車2車種に絞るつもりです。。
    たぶん、日比谷で阪急グループの列に並んで、能勢電だけカウント券(整理券みたいなもの)だけ受け取って、阪急、阪神は受け取らない…なんて人は、あまりいないでしょうけどね。日頃、KATOのNゲージの購入に出費が多いので、最近は、鉄コレには、予算が回りません…。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      もし他メーカーから発売されることがあるとしたら、
      その可能性が一番低いのが能勢電500型だと思うので、
      能勢電のみ狙いの方、意外といらっしゃるかもしれません。

  6. minami より:

    能勢電500型、採算的に出ないだろうと思っていたので一番の衝撃でした。
    神奈川に住む高校生なので世代も思い入れも全く無いのですが、
    脳に焼きつくほどネットの白黒写真で見たあの美しい狭幅ボディがついに自分に手の届く模型になったのだ、と感動しています。
    贅沢を言うと、もっとお財布に優しかった頃に出ていればなと思ってしまうのですが(笑)

    • ひらら より:

      ▼minami さん
      神奈川在住の高校生の方が能勢電500型に
      惹かれられているのは少し衝撃でしたが
      好きな車両に年代も地域も関係ないですもんね。
      旧型車を愛されるお心、素晴らしいと思います。

      >贅沢を言うと、もっとお財布に優しかった頃に出ていればなと思ってしまうのですが(笑)

      そのお気持ち、痛いほど分かります(笑)

  7. くり金時 より:

    ありゃりゃ、もう予想する前に発表されちゃいましたね。今年の関西鉄コレ。阪神や阪急はともかく、能勢電は攻めてるなぁ。と、思う次第。後は、南海と京阪の動きと、お値段の方かと。(チキンレースはご勘弁願いたい所なんだが、来年は、消費税が10%になるからねぇ。どうなるのやら。)

    • ひらら より:

      ▼くり金時さん
      その後の発表によるとお値段は
      阪急・能勢電は3500円据え置き、
      阪神だけ3600円だそうです。

      >来年は、消費税が10%になるからねぇ。

      もう来年なんですね。10%を理由にドカッと値上げされそうで戦々恐々です…。

  8. TC:22615 より:

    例年より10日近く早い発表だったので驚きましたね。
    でもまだ各社完全発表ではないので何が出て来るか油断出来ませんね。
    阪急5000系は「基本」の2文字が気になりますがどうなるのやら?

  9. 白いぶどう より:

    阪神5500はすごい意外でしたね。GMから出てたのでないとは思ってましたw GMは登場時のなので鉄コレのとスカートが違いますかね 現行派なんで非リニューアルとリノベーション両方買おうと思います(このまま5550でるフラグだったり)
    南海は8300とか出たり…なんてないですね
    京阪は10000だったりしてw

    • ひらら より:

      ▼白いぶどうさん
      阪神はきっとリノベーションがメインで、
      これを出すなら旧塗装もついでに出しちゃえって、てな流れを想像しました。
      今年の南海・京阪は読めないですが何が来るかドキドキですね。

  10. さんにーさん より:

    こんにちは
    今回初コメントさせていただきます、よろしくお願いします
    阪急5000はなんとなく予想していましたが、阪神は予想外でしたw
    阪急5000は気になるなぁ…

    • ひらら より:

      ▼さんにーさんさん
      初めまして。
      阪急5000系は50周年という節目なので
      予想された方も多かったかもしれませんね。

  11. よんぱち より:

    管理人様こんにちは
    はじめてのコメントさせて頂きます。

    阪急ファンの方はマイクロからも新製品の情報か出てるので財布と相談かどれかに絞らないといけないですね。
    特に阪急5000系の(基本)と言う文字が非常に気になります。
    僕は前回のポールスターⅡの販売会の際に朝から並べず中間増結セットが売り切れ状態で泣きを見たので今回阪急5000系の中間増結セットが出るなら数だけは確保出来るようにしてほしい…
    後付けでポールスターが出てきたら…
    残りの京阪、南海に関しては全く予想がつきませんが、南海は天空再販されたので泉北枠で出るのかなと想像しています。
    京阪…800はマイクロが2種出してるので後からまたマイクロが出して来そうな気がします。個人的には浜大津で瞬殺の350型や1900補完セットか1800系辺りが出そうな予感がします。
    一応2020年までにほぼ廃車確定の5000系の可能性もありますが他社で既出5000系は無いかな…

    • ひらら より:

      ▼よんぱちさん
      はじめまして。

      >阪急ファンの方はマイクロからも新製品の情報か出てるので
      >財布と相談かどれかに絞らないといけないですね。

      さらにその後ポポンデッタ1000系1300系という
      新手の刺客も登場して、ますます混沌としてきましたね…(笑)

      5000系、レールファン阪急で公式速報が出ましたが、
      特に触れられていないので、中間車セットは無いと見た方が良さそうです。
      (もしその後の正式発表で出て来たらみんなで喜びましょう)

      南海・京阪の車種も気になりますが、
      やはり一番コワイのはポールスターですね…。

  12. ばりぃ より:

    能勢電に関しては、散々宣伝しグッズもたくさん発売した7200系が来ると思っていたのでとても意外でした。昔の能勢電には縁が無いので今回はスルーですかね…
    阪急5000系リニューアルは一番期待していたものなので喜ぶと同時にしぶしぶ6箱買う覚悟でしたが、「基本セット」という言葉に期待ですねw
    阪神5500系のカラーリングは旧塗装の方が好きなのですが、数年後には消滅しますしお金は無いですし…リニューアルだけ買うことになりそうです

    • ひらら より:

      ▼ばりぃさん
      能勢電は7200系関連の動きが目立っていただけに
      私も含めて踊らされてしまいましたね(笑)

      阪急5000系リニューアル車、昨日の公式発表で特に明言されていないので、
      中間車セットは無いとみたほうが良いかもしれませんね。

      • hayabou より:

        いつも見させて頂いています。

        僕は、中間車セットが出るような気がします。

        リニューアル車の場合、パンタ無中間車の屋根パーツを使えば編成を組めるかと思います(要検証ですが)。
        けど、原形冷房改造車(非表示幕)のパンタ付先頭車の屋根パーツ(5040形用)を変えればパンタ付先頭車(5040形)はできますが、パンタ無の中間車が1両もないことになるので、中間車セットが出るような気がします。
        あっ、パンタ無中間車の屋根パーツが追加で付属する可能性もありますが・・・

        • ひらら より:

          ▼hayabouさん
          原形5000のパンタ無し中間車は
          調べてみると5563号たった1両しか存在しなかったので、
          敢えて省略したんじゃないかと思っています。
          (パンタ無し中間のほとんどは2000系・2800系からの編入車でした)

          一方で、先頭パンタ車の5040形も2両しか存在しかなったのに
          そのために屋根パーツ入れたのはなかなか豪気だなと思いました。

  13. 通りすがり より:

    京阪も「5」にちなんで5000形になるかも…

  14. 京阪沿線民 より:

    流石に京阪の5000系はないでしょう。
    マイクロエースから4種発売済み&まだ大阪府内に2割引で売ってる為わざわざ鉄コレで出さないと思います。
    5繋がりなら500形とかもありますが…
    1900の片運や平屋根、1800系より過去のetc…
    1900の格下げ5連や6000系以降のニューフェイス車両の可能性も。

タイトルとURLをコピーしました