鉄コレ鉄道

大物ぞろいの鉄コレ秋の陣2017!阪急7000系・阪神7001形・能勢610系・北急9000形

関西鉄コレ秋の陣2017
2017年も関西私鉄の事業者限定 鉄道コレクションの車種がついに公開!

秋の事業者特注鉄コレ速報!(阪急・阪神・能勢・北急) 雑誌記事掲載(NGI)

  • 阪急7000系 初期鋼製車(原形)基本2両セット 3,500円
  • 阪急7000系 アルミ量産車(リニューアル)基本2両セット 3,500円
  • 阪神7001・7101形(行先表示器設置前)基本2両セット 3,500円
  • 阪神7001・7101形(行先表示器付き)基本2両セット 3,500円
  • 能勢電610形(1次車先頭貫通車)・660形(1次車先頭非貫通)2両セット 3,500円
  • 能勢電610形(2次車先頭貫通車)・630形(中間車)2両セット 3,500円
  • 北急9000形(無塗装ステンレス車)基本2両セット(先+中) 3,300円
  • 北急9000形(無塗装ステンレス車)中間2両セット(中+中) 3,200円
  • 北急9000形(ラッピング車)基本2両セット(先+中) 3,300円
  • 北急9000形(ラッピング車)中間2両セット(中+中) 3,200円

※価格はすべて税込。

見渡す限りゴージャスな顔ぶれ!

ってか、やたら数が多いんですけど!

これに加えて、神戸市営地下鉄1000形(西神・山手線) 3両セット(4,500円)も9/24に発売されるんだから、もう目まいがクラクラしそうです。

これらが半年おきくらいに1種類ずつ発売されたら全部買っちゃうくらいの勢いなんですけれども、ほぼ一斉発売なのが本当にニクイ! 私のサイフはもう爆発寸前ですよ!

全部買ってると(買わなくても?)財政枯渇間違いナシなので、厳選していかねばならないのが本当にツライ!

では、各車ザッと感想など。

※未確認情報が確定次第、順次追記していく予定です。

【追記2017/9/22】
京阪からは13000系が発表されました。


【追記2017/8/29】
南海からは2000系が発表されました。
https://blog.hirara.net/tc-nankai2000/

スポンサーリンク

阪急7000系は原形&リニューアル車

阪急特急車のスターが6300系ならば、通勤車のスターは7000系だと信じて疑わない神戸線沿線在住者としては7000系は待望の車種!
阪急7000系
7000系はGM社から製品化済みですが、幅広な7300系と共用タイプなので、新規製作の鉄コレではシュッとした顔立ちが期待できそうです。

最低4セット買っても、6両+2両増結が組めるムダの無さはありがたいですが、増結車の小窓有無等しっかり調べ直さないとワナに陥りそう。7000系のレイルロードが出たら買っとこうかしら。

事前にGMの6000/7000系インレタを買っていたのは功を奏しそうなものの、意外と車番の選択肢がせまいのが悩みどころ。チマチマ並べ替えして貼るか、これらの中から妥協するか、うーむ…。

原形はマルーン一色のHマーク仕様車(小窓が開いてないタイプ)だと思われますが、リニューアル車についてはどの仕様を指すのか今のところ不明。

近年の特定型番車(7007F等)だと先頭車が余りまくりでみんなのサイフが地獄を見るので、汎用的に使える原形顔を期待。判明次第、追記します。

【追記2017/8/22】
リニューアル車仕様は7013F以降のタイプでした。
https://blog.hirara.net/tc-hankyu7000-zokuhou1/

【追記2017/8/29】
レールファン阪急に公式ページがオープンしています。

阪神7001・7101形は行き先表示幕の有無

コチラも個人的に待ってました!
阪神7101形
しかも表示幕の有無で二種類を一気に出してくるとは、一昨年の7801-7901からの後出し3000系のような展開は無いと思って良いんですね?

基本4両(2箱)で、6両編成を組むには相方の7801-7901三次車がいると助かるのですが、まだ製品化されていません(一昨年の7801-7901は一次車)。

7001-7101を3箱買ってタイプでごまかすか(ただし先頭1パンタ屋根が欠乏)、出るかどうかアヤシイ7801-7901三次車の製品化を待つかは思案のしどころ。(一次車と繋いだ実績があるかどうかは調査不足で判らず、スミマセン)

【追記2017/9/7】
※その後調べてみると7801-7901形の一次車や7861-7961形等とも組んだこともあるそうなので、既に発売済みの製品と連結できますね。むしろ整った編成より凸凹編成で面白いかも。よくよく見ると上のらくやんカードの写真も後方2両に凸凹感が。

板時代も馴染みがあるので両方欲しいところですが、金銭的に表示幕付きに絞らざるを得ないか。

阪神もGMインレタ(品番6413)を準備済み。収録車番は7109-7009-7010-7110の一編成のみですが、車番へのこだわりは小さいのでコレでいこう。

能勢電610形は1次・2次・先頭車の作り分け

能勢電610系は元阪急610系。

阪急810系より前の旧車は実際にお目に掛かったことが無いのですが、書籍の過去写真を眺めていてもすごく魅力的な車種なんですよね。

2セットに配された4タイプを見てもバラエティ豊かで、阪急車には珍しい非貫通先頭車も良いし、全長が短い小型タイプなのもそそられます。

私の少年時代も能勢電610系はまだ現役だったので、機会さえあれば乗ることが出来たんだろうなと思うと後悔でいっぱい。きっと乗っていたら間違いなく買わざるを得なかったでしょうけれども。

阪急阪神の7000系で手一杯ですが、もし余力があれば…。

北急9000形はシルバー&ホワイト

北大阪急行からは最新鋭の9000形が一気に2種類リリース!
北大阪急行9000形
ポールスター一世を飛び越えて、先に二世がやって来るとはちょっと驚きました。

実車を再現するなら10両編成なので、さすがに先+中2両セットでは購入者のサイフが地獄を見るのは明らか。中間車2両セットを用意してくれた配慮には心から拍手です。

さわやかスタイリッシュな8000形に比べると、どこか無骨な鉄仮面風味な9000形ですが、見れば見るほど味が出てきて最近では憎めない顔に思えてきました。

大手メーカーからはまず発売されそうにないので(全盛期のマイクロエースならいざ知らず)、手に入れる機会はココしか無いと考えると欲しくなりますが、中間セットがあっても10両はキビシイ。

記念購入的に各1箱ずつってな大胆な買い方もありかもしれない。編成にならなくて良いやと割り切れるならば。

おわりに

今年は本当に罪なほどに大物ぞろい。大豊作な関西鉄コレ秋の陣。

個人的に大本命な阪急7000系(原形)、阪神7001-7101形(表示幕付き)は購入決定。

阪急7000系(リニューアル)は該当車を見てから検討。

神戸市営地下鉄1000形もド本命なので、それらより優先順位の低い能勢電&北急は泣く泣くスルーになってしまう可能性も高いのが己の経済力の不甲斐なさよ。

ここ数年の鉄コレでは即日完売はほぼ見なくなったものの、阪急7000系は大警戒すべしな予感ムンムン。現役最多クラスな上、汎用性も高いですからね。

阪急 >>>> 神戸市交 > 阪神=能勢電 > 北急

個人的バイアスがたっぷり掛かってる感は否めませんが、今回の人気度はこんな感じではないかと予測しています。※異論は認めます。

あと、このシーズンは動力ユニットの完売が散見されるので、早めに動力化したい人は枯渇しないうちにTM-12Rを押さえておいたほうが良さそうです。しばらく待てば再生産されると思いますけどね。

https://blog.hirara.net/tc-kobecity1000/
https://blog.hirara.net/tc-nankai2000/

コメント

  1. 管理人様こんばんは。
    本日8/18、去年も大体この頃情報公開だったので待ち構えていました。(笑)
    阪急は、神宝線の車両と踏んでいましたが、7000系は予想外でした。でも、最近の傾向は現役車だったので可能性は有ったかも知れません。でも、5200系製品化してほしかったです。
    阪神に関しては可能性は有ったと思っています。何せGMが2000系出していたから。私としては、今回も最低数で確保したいですね。
    能勢電は、想定外でした。
    所望したい車種ですが、後回しします。
    北大阪急行は、無難かな?と思っています。

    という訳ですが、今年も阪急優先で7000系原形を基本と考えています。リニューアルは形態次第ですが、最優先は正規弾です。

  2. TC:22615 より:

    来ましたね(笑)勝手な予想ですが阪神が今年は競争が激しそうだと思っています。
    結局はなんだかんだで上手く出費する様になってますね。
    まだ京阪・南海が発表してないので気を付けて見ておかないとダメですね。

  3. ミーコ助役 より:

    北急9000予想通り来ましたか苦笑
    南海京阪次第でラッピングも欲しいかなと…

  4. まちゃ より:

    すごい!!このラインナップ!!仮に1箱ずつ買っても(編成にならないけど)34000円の現金が…。日比谷では、これらをすべて同じ列で購入できるんですよね!!
    でも、流石に、すべては予算的に無理なので、能勢電(旧阪急)610形だけかな!?
    実際には今でも能勢電に乗ったことはありませんが、鉄道雑誌で、能勢電の紹介をしていて、旧阪急小型車に感動(!!)。610形だけは外せません。

  5. 予想が当たりましたw(北急9000形)
    御堂筋線を走る車両がどんどん製品化されていきますねw

    個人的には7000系リニューアル車は
    7007Fみたいな9000系顔が欲しいですけど、2編成だけしか選べないという縛りが…

    一番可能性が高いのは7000系の
    初期更新車(神戸線通特編成に多い奴)かと思いましたが、
    「アルミ量産車のリニューアル」だと
    現在は条件に合う編成が居ない…
    (アルミ車は7011F・7021F以降)
    アルミ車でリニューアル改造中なのは、
    7022F(正雀工場でリニューアル)のみとなりますね…
    (間違えていたらゴメンナサイ)

  6. くり金時 より:

    うーむ。今年の「関西鉄コレ」の、ゴージャスさにため息。価格を見て、嘆き…。阪神と阪急は外せないし、能勢電も捨てがたい。北急は置いとくとしても、(いや、買いたいのはやまやまだが、予算というものが…。)これで京阪が何を出すかで、財布のピンチが決まるようなもの。それでも、プラキットを組み立てるしかなかった昔に比べたら、嬉しい話なんだけどね…。

  7. 風来坊 より:

    ひららさん、こんにちわ

    610はかつて甲陽線で大変お世話になったので、とても惹かれるのですが、
    能勢電鉄仕様というのが引っ掛かります。
    会社のマークに目をつぶって購入してしまうか、
    阪急仕様が出ると信じて見送るか、
    もうしばらく悩んでみます・・。

  8. すそー より:

    7000系リューアル車は驚きです‼︎出来が気になります‼︎私はとりあえず2箱購入予定です

  9. minami より:

    本命は阪急(能勢)の狭幅車(320、500など)なんですが、今回の610も魅力的ですね。鉄コレ以外ではまず製品化されないでしょうし…
    しかし素敵なお値段で気軽に手を出せないですねこれ…
    ああ、本命もこの値段で出たらどうしよう…

  10. 京阪沿線民 より:

    本命の京阪がまだ未発表…
    1900格下げ、1800、1700辺りが濃厚、1300や大穴でびわこ号などあり得るので予測不能…出さない可能性も。
    大津線のアニメラッピングなら完全スルー。

    鉄コレで8000系(プレミアムカー組み込み)コレも避けてほしいな…

    今回も南海も未発表で秋の陣1番乗りで販売されるのか。

    めでたい電車が鉄コレだと思っていたらマイクロから出る事に。

    本線→出てない車種が多すぎるので予測不能。

    高野線→こうや花鉄2300系3種や天空の再販とかあり得そう。Bトレも30000系再販してたので

    泉北→トミーテック的には7021F出したくて仕方ないはず(笑)
    鉄娘大津600の3種を前例を考えたら安易に出してしまうと…?

    関西私鉄全社のラインナップが出揃ってから絞らないといけないなぁ

  11. 鉄瓶コレクション より:

    能勢電610、食指動きました。さよなら運転の時も乗ったので。北急は新しいの出すのはいいのですが以前の在庫どうすんですか?電車内でも懸命に販促してますけど。

    • 京阪沿線民 より:

      京阪、南海、阪神も売れ残ってる。

      阪神の鉄コレは事業者限定では珍しい定価より安くセールしてる時がありますしね。

      北千急行、コマル御堂筋絡みで売れると思う。30000系フル編成組んだ人なら少なからずフル編成ならなくても2種購入するのでは?一般売りの10Aの方が残りそう。

      売れ行きとしては

      阪急>能勢電=北急>阪神

      じゃないでしょうか?

  12. あまとき より:

    補足情報ですが…………南海も限定品を出すようですよ。

    http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/170828.pdf

    さて、こちらは既にメーカー完成品として出ている形式ですが、どれくらい売れますかネ?

  13. ひらら より:

    ▼まとめレス失礼をば
    思いのほかたくさんコメントいただいたので、
    まとめレスで失礼しますが、
    皆さんそれぞれ思い思いのお目当てがあって、
    楽しく拝見させていただきました。

    特に能勢電610形、確かに鉄コレ以外で
    製品化される機会はまず無さそうなので、
    思い入れのある方は最優先ですね。
    私も気になるのですが、阪急阪神の7000軍団がニクイ(^_^;

    南海は2000系が発表されて、残すは京阪。

    どんな隠し玉が出てくるのかドキドキです。

タイトルとURLをコピーしました