鉄コレ鉄道

鉄コレ関西秋の陣2015、阪急&能勢5100系3種盛り!阪神7801+7901、北急は旧8000形!

鉄コレ関西2015秋
ついに発表、鉄コレ関西秋の陣2015!

  • 阪急5100系(原型1丁パンタ車)2両セット(先頭+中間)3,000円
  • 阪急5100系(シングルパンタ車)2両セット(先頭+中間)3,000円
  • 能勢5100系 2両セット(先頭+中間)3,000円
  • 阪神7801形・7901形 2両セット(先頭7801+中間7901)3,000円
  • 北急 旧8000形 2両セット(先頭+中間)2,900円

※5100系は3種とも先頭車用屋根パーツ付属
※価格はすべて税込み
※上のイラストは製品の仕様とは異なる可能性があります

8/21発売の雑誌「RM Models」242号にイラスト等掲載されているようですが、発売日等の詳細は来月9月発売の「RM Models」243号にて掲載されるとのことです。

【追記2015/9/17】発売スケジュール発表されました
https://blog.hirara.net/tc-kansai-autumn2015-release-date/

情報元:2015年秋事業者特注鉄道コレクション速報(阪急・阪神・北急・能勢) 雑誌記事掲載(NGI)

スポンサーリンク

阪急・能勢は5100系3種盛り

阪急5100系5106
阪急・能勢電鉄連合でまさかの5100系一挙3連発に驚きました。

5100系そのものよりも、出すなら一回で全部出しちゃえ!という心意気というか何というか。

5100系の編成は、宝塚線の8両再現なら先中中先+先中中先なので8箱買って余りなく。能勢電鉄なら半分の4両(先中中先)なので2箱でムダなく、今回はなかなか鉄コレ向きなパッケージングだと感じました。

ただ、5100系はパンタグラフの付き方にバリエーションがあるので(1基だけの車両、2基搭載の車両がある)編成選びには注意したいところ。

屋根だけに注目すると、

  • 原型:パンタグラフ1基(5100Fなど)
  • リニュ:シングルアーム1基(5128F)
  • 能勢:パンタグラフ2基(5136F, 5138F)

5100系に存在するすべての屋根が3種類に散りばめられているので、猛者な方ならパンタ2基の5100系を再現するためだけに、屋根パーツ取り目的だけで能勢電鉄を買うとか十分ありそう。(能勢側に独特の加工が少なければ、能勢だけで素直に改造できるかも?)

【速報】鉄道コレクション 阪急5100系2両セット(2種)レールファン阪急

阪神は何次車だろう?

一方、阪神は赤胴車7801形+7901形。

7801+7901は、同じ形式でも1次車、2次車、3次車と年代で仕様が異なるので(特に扉。3次車は両開き、それ以外は片開き)、サンプルイラストを見るまでは謎に包まれています。

無難に1次車だろうな~と思いますが、2箱購入4両編成を組ませつつ、7001が来たら増結して特急にしてやろう。

【追記2015/8/22】
RMMのイラストを見てきました。表示幕ナシ、冷房アリの1次車ですね。既存車種と連結することを考えたら、個人的には表示幕は搭載して欲しかったなぁ、ってのが正直な気持ちです。

そう、個人的には7001+7101を期待していたので若干アテが外れた感あります。

が、いやしかし、前3年分の在庫が豊富に残ってそうな中、今年も無事阪神鉄コレが製品化されたことには素直に拍手を送りたいです。

北急はポールスターじゃないほうの…

kitakyu-korejanai
北大阪急行旧8000形は、1970年頃の万博輸送に活躍したタイプ。

鉄コレでも何度か製品化されている大阪市営地下鉄30系タイプの電車ですね。

「ついにポールスターきたか!」と心躍った人も多いと思いますが、同じ8000という数字が罪すぎる!

他の社局にまだ隠し球あり?

南海は夏に7000系(旧色・新色)を発売、京阪は(一般販売ですが)大津線系列を定期的に発売。ブラインド枠(第21弾)では神戸電鉄デ1350形が今月末頃に発売予定。年末にはこれまた一般販売で近鉄1201系も控えています。

気になるのは大阪市営地下鉄。

来年に20系の再登場は確定していますが、大阪市のウェブで公開されている資料に「鉄道コレクション66系」の表記があったことで、この秋発売されるのでは? と可能性が示されていましたが、今回の発表では動きが無さそう。発売されるかどうかも謎ではありますが、ひとまずは9月発売のRMMまで持ち越しってことでしょうか。


大阪市営地下鉄 堺筋線66系が鉄コレ化!? 発売時期はやはり秋?
【追記2016/2/24】鉄コレ堺筋線66系、2016年3月8日にATCで先行発売決定!ツイッターで堺筋線66系が鉄コレ化?という情報が流れていたので、さらに情報をあさってみたところ、大阪市交通局の発注計画書(物品買入・業務委託)の発注計画...

https://blog.hirara.net/tc-kintetsu1201-dec/

コメント

  1. ミーコ助役 より:

    まず、ポールスターが来なかったので一安心です笑

    能勢電の5100はまだ馴染みが無いのでスルーですかねぇ…
    Bトレが出たときには買おうと思います。能勢は1700、1500のが欲しいですが…

    やはり自分は堺筋線一本になりそうです笑

    • ひらら より:

      ▼ミーコ助役さん
      ポールスターによるサイフのやりくりからはひとまず解放されましたね(笑)
      能勢電は主力どころの1700,1500もいつか出て欲しいですね。
      試験塗装もまぜたら、けっこうカラバリ展開できそうですし。

  2. ゆきまる より:

    阪神はどうやら板車のようですね。7861形+7961形と組み合わせて3000系にするつもりがアテが外れました。赤胴の板車は初めてなので、これはこれで欲しい気もしますが。前面の特急板+区間板とか、側面の種別サボとかなつかしいです。
    7001形はいずれ出してくれるといいですが、作ってくれないならジェットカーを塗り替えてごまかすしかないかな・・・?

    阪急5100系はやっぱりWパンタの印象が強いですよね・・・
    能勢電をパーツ取り用に買うのはぜいたくな気がしますが、4両編成を組むとパンタつき屋根が1枚あまってくるんですよね。それなら、能勢電を2編成用意するのもアリかなと考えてます。実車は1編成しかないようですが。(^^;)

    • ひらら より:

      ▼ゆきまるさん
      私もRMM見ましたが阪神、板車でしたね。
      単体なら悪くないんですが「そうきたかー…」とちょっぴり遠い目をしてしまいました。

      >4両編成を組むとパンタつき屋根が1枚あまってくるんですよね。

      あ、そうか、屋根は1枚余りますね!
      能勢電の5100系は2編成いるはずなので、
      2編成とも作る覚悟で買うならムダは出ないですね。

  3. くり金時 より:

    今年の「関西鉄コレ秋の陣」。阪急さんは攻めて来ますねぇ。能勢電とタッグを組んで3種類もそろえるなんて、なかなかですなぁ。阪神さんは、無難な感じ。けど、いいところを突いて来ますねぇ。北急は、「万博シリーズ」の仕上げといっていいでしょう。どれにしても「オッサン狙い撃ち」な、ラインナップなのが手に取るように…。わかっちゃいるけど、買ってしまうんだよねぇ。そうそう、大阪市交も気になるが、京阪の動きがどうなるやら…。(年末年始の京阪「鉄コレ」。アレは困ったぞ。)

    • ひらら より:

      ▼くり金時さん
      時期的に5100系が来てもおかしくはないと思ってましたが、
      能勢電との合わせ技で3種類すべてで攻めてくるとは驚きました。

      京阪は去年の2種同時販売はファンには不意打ちでしたもんね。
      昨年と同じスケジュールなら、また年末年始にタマを用意してるかも。

  4. AKI86TV より:

    最近、能勢電鉄への転属で話題に上がっているので5100は予想出来ましたが、まさかの3種同時発売ですか…苦笑
    一昨年の2300系非表示幕車瞬殺でしたけれども、今年はどのセットが人気なのか気になるところです。
    個人的には馴染みがある更新車が欲しいのですが、無事に買えることを祈ります(^^;;

    • ひらら より:

      ▼AKI86TVさん
      なんとなく汎用性のきく原型車に人気が集まりそうな気がしますが、
      もし能勢電が手間をかけずに阪急に戻せる仕様なら、
      能勢電が一番人気に躍り出る可能性も大ですね。

  5. まちゃ より:

    今日、本を見てきました。
    数量制限があるはずなので、1回並んで買えるかどうかわかりませんが、
    阪急は原型、リニューアルそれぞれ8両編成、能勢は4両編成
    北急は8両編成、阪神は、一応4両編成、2両の増結相手は????
    いずれにしても、5万円以上もの出費です…。
    少なくとも阪急は現役車両ですし…、Nゲージとして模型店で発売して欲しいですね。
    北急、能勢は、買おうと思いますが、他は検討します。発売まで考える余裕がありますから。
    京阪も鉄コレ、日比谷先行販売のようですね!!

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      どれもこれも手を出してしまうと
      コチラのサイフが持ちませんもんね。
      新製品発表はすごく楽しみだけど、いざ発表されて
      サイフのやりくりを検討し出すとツライという毎年恒例の悩みです(笑)

タイトルとURLをコピーしました