鉄コレ鉄道

鉄コレ105系 福塩線(冷改車)が10月発売!第25弾・西鉄8000形等とともに予約スタート

鉄コレ福塩線105系

鉄コレ105系福塩線(写真は登場時の非冷房車)


鉄コレ第25弾・西鉄8000形・静岡鉄道A3000形(赤)などの予約が昨日一斉にはじまっていますが、しれっと紛れ込んでいた105系の文字に「ん?」と止まりました。

記憶の中では、第25弾等が発表された時に105系の姿は無かったので軽くサプライズ。

とはいっても、105系をサプライズと感じる人はそれほど多くないと思うので、かなり地味な部類のサプライズですよね。

母の田舎が福山市ってこともあって、小さい頃に福山駅で何度も見かけたイエローの105系には思い入れたっぷり。もちろん前回品の非冷房車もゲット済み。冷房車はさらに時代的にドンピシャ。

福塩線は2両のままでも成立しますが、ラッシュ時等は4両で運転。実際にあったかどうかは分かりませんが、非冷房2+冷房2の過渡期運用を楽しんでみるのもありかしら。行き先表示幕は「福山」よりも「府中」が好み。

しかしイエロー&ブルーのこの配色。未だ見ぬマイクロ山陽3050系(旧塗装)といい、先日紹介したEF66-20といい、私はイエロー(クリーム)&ブルーの配色の列車が無意識のうちに好きなのかもしれないなぁ。

思い入れが強いがために福塩線ばかり触れてますが、105系は宇部・小野田線カラー(冷改車)も10月頃 同時発売予定です。

スポンサーリンク

第25弾・西鉄8000形も予約スタート

11月発売の第25弾はBOX買いはしない予定ですが、広電にはやや興味あり。

広電は見るからに一番軽そうなので、おみくじ買いで狙えそう。が、近隣のお店では鉄コレの取り扱い自体が無いか、あっても店員さんがレジでおみくじするシステムに変わってしまったので、そのギャンブルにはちょっと乗れないかなぁ。

西鉄8000形もけっこう惹かれるものの発売は10月。サイフがピンチに陥りがちな10月。事業者祭りな秋の陣で、魅力的な車種が少なめなら考えることにしよう。

コメント

  1. 管理人様、こんにちは。
    JR105系は、特に桜井線走っている仕様が好きなので、先日発売分の分散クーラを導入したのは、当方ブログに書いたとおりです。
    もちろん、JR105系のJ西の原形は一応導入しました。
    福塩線は、先頃現行仕様が出てたようですが、今回、少し前の仕様の発売が決まった事は、嬉しい事で狙おうと思います。赤穂線も走っていたのを写真撮っていますし。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      あの福塩線車両が赤穂線を走っていたのは知りませんでした。
      意外と東のほうまで足を伸ばしていたんですね。

  2. まちゃ より:

    福塩線は意外でした。個人的には、原型は国鉄末期にできた好きな電車ですが、あれもこれもと買っていると、破産してしまいますので、余裕ができたら考えます。鉄コレ25弾は勿論、予約を入れておきます。

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      あれもこれも欲しい気持ちを抑えるのもまた大変だったりしますね。
      現実的にはサイフを見て、グッと抑えることになるわけですが(笑)

タイトルとURLをコピーしました