スーパーマリオメーカーで新幹線っぽいステージを作ってみた

スーパーマリオメーカーで0系新幹線(全体像)
Wii U「スーパーマリオメーカー」で自作ステージを3つほど投稿してみました。

新パーツが配信されるのは毎日少しずつ。

という点にじれったさを感じていましたが、いざ作り込んでみようとすると、限られたパーツだけでも結構アタマを使って時間もあっという間!これはこれで正解なのかもと思ったり思わなかったり。

そんなこんなで拙作3つのステージをご紹介。

コースIDの入力方法・場所はコチラで解説

新幹線 HIKARI Super Express

スーパーマリオメーカーで0系新幹線1
コースID:
4FC4 0000 0042 15A1

0系新幹線をモチーフにしたステージでタイトルも「新幹線 HIKARI Super Express」。

マリオ3の飛行船ステージをベースに作ったので、新幹線っぽい乗り物も空中浮遊。

スーパーマリオメーカーで0系新幹線2
車内は親子連れも含めて多くのお客さまで賑わっています。
 
スーパーマリオメーカーで0系新幹線3
しかし、先頭車両で火を噴いたり暴れたりするお客さまには即刻下車願いたい。
 
スーパーマリオメーカーで0系新幹線4
最後尾は鼻からジェットエンジン4基搭載。

スーパーマリオメーカーで0系新幹線(全体像)
アップで見るよりも、全体像で見たほうが新幹線っぷりが伝わるんじゃないかと思います。ステージ長の都合上2両編成。

これを書いた時点で5~6人の方に遊んでもらえてますが、クリア率2~3割という低さに愕然。

作り手としては、なるべく気楽に遊んで貰おう、でもただ通り抜けるだけじゃ面白味が無いからちょっぴりスパイスを効かせて…なんてやってたら難しくなってしまったのかなぁ。

ゲーム作りって難しい。そして、わりと渾身の作なのにお気に入りを押してくれた人が1人も居ないという切なさよ。

そんな閑古鳥な新幹線ステージですが、是非ご乗車いただけるとこれ幸い!
コースID:4FC4 0000 0042 15A1

↓↑↓↑→

スーパーマリオメーカー「↓↑↓↑→」
コースID:
C11D-0000-0035-7D5F

一番最初に投稿したステージ。
上へ行ったり下へ行ったりを繰り返す短めの構成。

プレイ人数は4~5人ほどですが、クリア率4割ほど。むむぅ。でも4割なら良いほうなのかしら。

6つの穴で運試し

スーパーマリオメーカー「6つの穴で運試し」
コースID:
7275-0000-0045-0A4B

極めてシンプル。
おみくじ感覚で6つの穴のどれかに飛び込んだらクリアできるというステージ。

ただ、アタリ以外は単にマリオを殺すだけじゃなく、頑張ればクリアできるように作っているので、全穴クリア目指して楽しんでいただけると制作者冥利に尽きます。

これを書いた時点で遊んで貰えたのは1人だけ。クリア率100%。

クリア率やお気に入りを求めるよりも、日々投稿される作品数が膨大すぎるから(海外勢がもの凄く頑張ってる印象!)、せっかく作ってみても遊んで貰える確率がすさまじく低いのが気になる今日この頃です。

コースIDを入力する場所はココだ!/Wii U「スーパーマリオメーカー」
先日発売されたWii U「スーパーマリオメーカー」。スーパーマリオのステージを自由に作れるソフトです。誰かが作ったステージの...
第一印象は楽しい!でもちょいとジレったいWii U「スーパーマリオメーカー」をゲット
9月13日は初代スーパーマリオブラザーズの誕生日(発売日)。1985年発売なので、2015年の今年でちょうど30年目。マリオも三...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 × 八 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>