PlayStationゲーム

PS4が値下げで29,980円になるも、背中を押してくれるソフトに出会えない


PS4が9月15日から29,980円(税抜き)に値下げされます。

この税抜き表記をプッシュするところにズルさを感じるものの(税込なら32,378円)、前モデルから5,000円の値引きなので結構お安くなりました。

PS4デビュー当初は4~5万円くらいしましたもんね。

ここ最近、ブログでゲームのことを書く時は任天堂系ばかりだったので、私がPSの話をしだすのは珍しく感じる方もいるかもしれませんが、PS1~PS2の頃はPSワールドベッタリだったし、今もPSP、PS3までは所持していたりします。

なので、PS4も縁があれば、と動向をちょくちょく気にしてはいるのですが、今のところ「うおぉぉぉ、これは本体を買わざるを得ない!」と熱くなれるソフトに出会えず購入には至らず。

今日9月13日に開催されたPSカンファレンスでもガツン!と来るサプライズは無かったし、昔は予約してまで買っていたFFシリーズも、最新作「FF15」の発売が間近だというのに、どうもビジュアル的にグっと来るものが無いんですよね。

あるとすれば、ゲーセンのゲームを復刻するアーケードアーカイブス


80年代コナミストとしてはグラディウスシリーズが3作にツインビー。遊んだことが無いMr.五右衛門も触れてみたいし、他のアーケードタイトルもちょっと触れてみたい。

が、高性能なPS4を買って、やることはレトロゲームか!

と冷静に考えると、それもどうかと思うわけで。アーケードタイトルじゃないにせよ、任天堂ハードのバーチャルコンソールやPS3/PSPのゲームアーカイブスでも似たようなことは出来てるわけで。

PS4購入に駆り立てられないのは、おサイフに優しくて良いこととも言えるんですけれども。

ソフトはビビッとこないけれど、下のプロモーションムービーは結構好き。

ちょっと長いけれど、5,000円札の樋口一葉さんが朗々と「♪にまん~きゅうせん~きゅうひゃくぅ、はちじゅうえん~」と歌い上げるのがツボ。


「税込じゃ三万円切ってないじゃないですか!」って思わずツッコミたくなるモヤモヤ感は残るけれど、PS1時代のおもしろCMが帰ってきた!的な嬉しさは感じましたね。

世界的には成功をおさめている(らしい)PS4ですが、日本でパッとさせるためには、こういうセンスがあふれにあふれる出てくることこそ必要なんじゃないかなぁ。

ムームー星人とかステハニー☆林さんとかが活躍していた、あの頃のノリこそが私の中でのプレイステーション!(ボンッ)

コメント

  1. あまとき より:

    スプラトゥーンが好きなのであれば、同じジャンルのTPS(サードパーソン・シューティング)なんてどうでしょうか?地球防衛軍4.1、バイオハザードシリーズ、プラントvsゾンビ ガーデンウォーフェア・・・などなど。

    個人的にはTPSではなく一人称視点のFPSですが、スプラトゥーンに性質の似た「オーバーウォッチ」が一番おすすめです。

    • ひらら より:

      ▼あまときさん
      オーバーウォッチは何度かタイトルを目にしたことがあります。
      動画を見てみたらリアルすぎずややコメディ寄りっぽい雰囲気も良いですね。

      もしPS4を導入したら候補の1つに入れたいと思います。
      スプラトゥーンのようにネット対戦ゲームだと
      旬が続いてればって条件もありそうですね(^_^;

      • あまとき より:

        あと個人的に一番やっていただきたいのが「ロケットリーグ」ですね。

        このゲーム、簡単に言えば「クルマでサッカーする」ゲームです。一見するとただのバカゲーですが、小回りの効かないクルマでサッカーをするためボールコントロールが全然利かずボールをどう処理するか、遊ぶたびに新たな発見のある奥が深いゲームなのであります!しかもメンドクサイルールなどは一切ナシ!とにかく相手のゴールにボールを相手のゴールにシュゥゥゥーッ!!したもん勝ちなのも好印象!オンラインマルチも出来ます(しかもPS4・XBOXONE・PC間のクロスプレイにも対応しているのでプレイ人口も多い!)のでひたすら遊び続けられます!

        当方がやっているのはパソコン版ですが、もう既に200時間近く遊んじゃってます(笑)・・・とにかくここまで熱く書いちゃえる位には遊べるゲームです

        長くなりましたが、管理人さんのPS4ライフのご参考になれば幸いです。

        • ひらら より:

          ▼あまときさん
          クルマでサッカー!
          なかなか斬新な組み合わせ、プレイ感覚もすぐに想像できなくて
          たしかにこれは面白そうですね。
          ロケットリーグのタイトルを覚えておいて、
          縁があれば遊んでみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました