Nゲージ鉄道

ポポンデッタNゲージ(南海・阪急)が11月へ延期。JR九州305系は8月へ

ポポンデッタから再び残念なお知らせがありました。

今年2月に一度発売延期が発表された南海30000系こうや号や阪急1000・1300系などが、さらに数ヶ月ほど遅れる見込みとなりました。

納期遅延のお詫び 鉄道模型各種(ポポンデッタ製品開発室ブログ)

2019年6月予定 → 2019年11月予定
6001 南海30000系 特急「こうや」登場時(JAN 4573298230108)
6002 南海30000系 特急「こうや」更新車(JAN 4573298230115)

2019年7月予定 → 2019年11月予定
6003 阪急電鉄 1000系8両編成セット(JAN 4573298230122)
6004 阪急電鉄 1300系8両編成セット(JAN 4573298230139)

2019年6月予定 → 2019年8月予定
6005 JR九州305系電車 6両セット(JAN 4573298230146)

当初3月頃発売予定だった南海30000系は11月へ。後から発表されたJR九州305系がトップバッターになることに。

先月のホビーショーで試作サンプルが発表されていましたが、南海30000系で少し気になる点もありました。


※さらに大きい画像は上記NGIさんのフォトアルバムから見ることができます。

パーティングライン、側面と前面・屋根肩との接合ラインがNゲージ完成品としてはちょっと目立ってるのが気になっていたんですよね。

安価な鉄道玩具ならばこれくらいでも許容できるところですが、鉄道模型としては出来る限り再現度を高めて欲しいところです。

延期は残念ですが、この辺りを含めて改修されてカンペキな姿になってくれることを祈るばかり。

一度もサンプルを見たことのない阪急1000系列がどうなっているのかも心配になりますが……ドキドキしながら続報を待つほか無さそうです。


https://blog.hirara.net/popon-nankai30000-2/

コメント

  1. クモハ40 より:

    管理人様こんばんは。 
    ポポの鉄道模型またも延期になりましたね。延期になったことで残念に思う方々が居られるのは確かですが私として年末11月販売はちょっと助かります。当初予約していた南海こうやをキャンセルしていました。いろいろ物入りでしたので買うのは再生産でと思っていましたから。でもほしいと思う気持ちがやはりあって年末の11月なら何とか予算出ると言うのが最近解ったので改めて再度予約入れるつもりです!今年も鉄道模型は豊作ですね!けっこう良いと思う模型が出るので買うのにいろいろ悩みます!それも楽しいですが!ポポンには期待したいです!

    • ひらら より:

      ▼クモハ40さん
      おお、クモハ40さんでもキャンセルされることがあるんだ、と
      ちょっぴり驚きました(笑)
      南海こうや、11月に無事出てくれば良いですが、
      難産傾向なのでまだ予断を許さない状況ではありますね。

  2. ゆきまる より:

    11月発売!?
    秋の関西事業者限定鉄コレラッシュを直撃ですね。
    えらいこっちゃ!!

    今年の秋は熱く、そしておサイフは寒くなりそうですね!

    • ひらら より:

      ▼ゆきまるさん
      確かに秋直撃!
      鉄コレがどれも欲しい車種ばかりだった場合、
      サイフがかなり寂しいことになりそうですね(笑)

  3. 丸山恒樹 より:

    南海30000系「こうや」と阪急1000系(2代)と阪急1300系(2代)、遂に令和元年11月にKATOの87系「トワイライトエクスプレス瑞風」と大バッティングと相成ってしまったか・・・・・・。

    • ひらら より:

      ▼丸山恒樹さん
      それらを全部狙われている場合、
      再延期されることなく本当に11月に発売されたら
      エラいことになりますね…(^_^;

  4. 管理人さま、こんにちは。

    管理人様のブログを拝見して知りました。
    まあ、前回の延期の後の状況発表の後が一向に状況が出てきていなかったので、まあ、期待していなかったのですが、現実になりました。
    カワイから引き継いだ貨車商品も、車種が偏っていて残念な肝入になっていたのですが。
    鉄道模型専門店のままでよかったかもしれませんね。このままでは、(色々含めて)心配です。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道さん
      出来の善し悪しを語りたいところですが、その前に
      まずは最初の第一歩が踏み出せるかどうか…がキモで、
      難産な状況にヤキモキさせられますね。

  5. 南海好き より:

    管理人様こんばんは。
    薄々予感はしてたのですがやはり延期ですか・・・。
    阪急1000系は予約したのですが、こうやに関しては見送っておりました。
    仕上がりに関しては相当期待してるので発売まで待つことに致します。

    • ひらら より:

      ▼南海好きさん
      度重なる延期はいろいろ心配になりますよね。
      発売までにメーカーからの
      進捗報告、完成サンプル等に期待したいところです。

タイトルとURLをコピーしました