PENTAX Q7のオプション品を格安で揃えたよ!ストラップ・ケース・バッテリー等

デジカメとほぼ同時に用意するストラップ・液晶保護シート・ケース・バッテリーなどのアイテム。先日買ったばかりのQ7にもいろいろ揃えてみました。

格安だと「愛が無いわね」なんて思われそうですが、十数台のデジカメを渡り歩いてきた身としては、この程度でOKってなサジ加減も身についてるので、ブランドよりも実用重視で攻めてますよ!

PENTAX Q7用途ですが、Q-S1など他のQシリーズでも共通して使えると思います。

ハンドストラップ

Q7に付けているのはWiiリモコン用ストラップ
Q7には首から下げるネックストラップが最初から付属していますが、一眼(α57)のサブとして使う方向で考えているので、カジュアルにハンドストラップを付けてみました。

この黒いストラップの正体はWiiリモコン用のストラップ

そこそこ太め、長さもちょうど良いし、手首でキュッと止められるストッパー搭載なのも安心。なんといっても、Wiiリモコンをぶんぶん振り回しても引きちぎれない強度はさすが任天堂。

実際、わが家で酷使してきたWiiリモコン数本にも、6年間愛用してきたパナのコンデジDMC-LX3にも、このストラップを付けていましたが、ダメになったことは一度もないので、「Nintendo」ロゴや「Wii」ロゴ刻印に抵抗がなければオススメのストラップです。

ただ、一般流通では上の4色(単品もあり)しか売られておらず、ブラックのストラップを単品で買うには、任天堂のパーツ分売ネットショップ「任天堂オンライン販売」で手に入れるしかありません。

とはいえ、「Wiiリモコン専用ストラップ [RVL-018A]」は定価108円+メール便送料164円なので、市販のカメラ専用ストラップと比べたら割安感はあります。

液晶保護シート

液晶保護シートは自前
液晶保護シート(保護フィルム)は、手持ちのスマホ用のものがたくさん余っていたので、それを切り抜いて使ってみました。

デザインナイフを使ってタテ46mm×ヨコ66mmでカット。

この寸法はQ-S1も同じ。

ただ、どうしても自前カットした部分は端っこが少し浮いちゃいます。写真だと左端が自前カット、下端が初期カット。左端が少し白くなってるのがわかるかと思います。もし大量にフィルムが余ってて、「浮き」さえ気にならなければ、失敗上等で自前カットしてみると安く付くのでオススメ。

だけど専用の保護フィルムには安心感がありますね。

インナーケース

タブレットケースmini(セリア)
100円ショップ「セリア」で買ってきた「タブレットケースmini」。

その名からうっすら分かる通り、iPad miniを入れる用途のケースなんだと思いますが、意外とQ7にもマッチ。

タブレットケースmini(セリア)
横からそっと入れて…

タブレットケースmini(セリア)
すっぽり収まりました。

大きなバッグの中に入れても傷付かない「インナーケース」としてこれをチョイス。タブレット用途だけあってクッション肉厚もそこそこあるので、耐衝撃性も悪くないはず。本体+02レンズとさらに06レンズ1本入れてピッタリな容量。

色が目立つキミドリなのは、大きなバッグの中でもサッと判別できるから。

その昔「カメラが黒なら、ケースも当然ブラックだ!」と考えて、インナーケースを全部ブラックで統一してたんですけど、いざ!ってときに、どの袋にカメラが入ってるのか分からなくてシャッターチャンスを逃すことがよくあったんですよ。とくに薄暗いところで黒だとホント分かりません。その反省から、私のカバンの中はカラフル仕様になりました。

予備バッテリーは安定のROWA

ROWAバッテリー
不名誉ながらQシリーズは電池がもたないことで有名。

実際、使ってみたら半日足らずの撮影でバッテリー警告!撮影枚数は170枚ほど。2~3度充放電しましたが、大体そんなもんですね。他に所持してるデジカメに比べたら明らかに保たない!ガラケーの電池みたいな薄いバッテリーだものね。

ってことで、いきなり予備バッテリーの購入を検討。

デジカメの予備バッテリーといえばROWAの互換バッテリー。価格.com等をザッ見ても、ROWA購入者多数で安心して使えそうだったのでROWAをチョイス。

いくらROWAとはいえ2~3千円はするかな…と覚悟してたら、Amazonで2個パック748円!安っ!

レビューをザッと読んでも大きな問題はなさそうだったので、2個セットを即決。3個体勢なら1~2日は大丈夫でしょう。小さいQ7と対照的に、充電器が本体+太いケーブルという、旅にはあまり連れて行きたくない構成なもので。

その他アイテム

フィルタ(レンズプロテクター)は手配中。フードはせっかくの小ささが失われるから今は保留。Wi-Fi対応のSDカードも気になっていて、Amazonで2300円くらいだった時に迷っていたら数日で3800円くらいに値上がりした!2300円のときにポチっておくべきだった…。

付属アイテムの域から大きく外れるけど、レンズ交換式のデジカメを手にすると、どうしてもレンズに目がいっちゃって困りますね。

超広角レンズの「08 WIDE ZOOM」がかなり気になってるんですけど、実売約40,000円弱!ダブルズームキット買った値段よりお高い!

もし、オキラクでしなっと「Q7用に08 WIDE ZOOMをゲットしたぜ!」みたいな記事が上がってたら、臨時収入でもあったか、血迷ったかのどっちかだと思って笑ってやってください。

→PENTAX Q7関連の記事一覧はコチラから

フィルター届きました

激安レンズフィルター「Andoer」をAmazonで注文してみた/PENTAX Q7
新しく買ったカメラ用にと、レンズフィルタ(レンズプロテクター)をAmazonで物色していて、目にとまった製品のお値段が399円(40...
Qマウントレンズの傷は靴下で守る!?(100均イス脚カバー)/PENTAX Q7
PENTAXのQマウントレンズをちょっと大切に使ってみたい。この小さなレンズ(本体)を傷からガードするには、100円ショップの「...
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


六 − 1 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>