Switchゲーム

何時間遊んでもプレイ記録が「少しだけプレイ」のままのSwitchのゲーム/アケアカNEOGEO

Switchで3月3日に配信されたアケアカNEOGEOの「THE KING OF FIGHTERS ’98」。

けっこう遊んでるにも関わらず、プレイ時間の記録(※)がずっと「少しだけプレイ」のままなんですよ。
少しだけプレイ
Switchはゲーム毎に遊んだ時間を5時間単位で記録してくれます。

最近配信された他のアケアカNEOGEO(ブレイジングスターや餓狼MOW等)は、比較的早く「5時間以上」に到達しているのに、それらよりずっと長く遊んでるKOF’98で5時間より少ないなんてあり得ません。

気になってちょっと調べてみたのが次の項目。

スポンサーリンク

原因はオフライン?

ゲームを起動中、HOME画面左上の自分アイコンからマイページを開くと、右上に現在遊んでいるゲームアイコン(&オンライン表記)が表示されます。

が、KOF’98の場合、プレイ中でもアイコンが出ず、表記も「オフライン」のまま。
マイページ(オフライン)
もしかしてコレ、オフライン表記だとプレイ時間が集計されない仕様なんじゃないだろうか。

KOF’98はSwitch最初期のソフトだけに、その辺りシステムとの連携がうまく取れていないような気がしています。

同じ現象の人がいないかザッとネットを漁ってみたら、3/3発売のメタルスラッグ3やわくわく7辺りでもプレイ時間が「少しだけプレイ」のままの人を見かけたので、同時期のアケアカNEOGEOタイトルはここらへんが非常にアヤシイ感じですね。

ちなみに、ブレイジングスターや餓狼MOW、ASO2等、4月以降に発売されたアケアカNEOGEOはちゃんとオンライン表記が反映されていました。

強制オンラインにしてみる方法もある

強制的にネットにつなげてみれば「オンライン」表記になるんじゃないか?
オプションメニュー
ってことで、+ボタンを押してメニューを開き、「オンラインランキング」でAボタン。

オンラインランキング
ランキングが表示されたらネットに繋がったってことなので、そのままHOME画面からマイページを確認。

マイページ(オンライン)
おお、やはり「オンライン」表記された!

ただ、アケアカNEOGEOのゲームは、
アケアカ通信エラー
HOME画面やスリープモードから帰って来たタイミングで通信エラーが出ることがままあるのですが、エラー後はオフラインになってしまうので注意。(再びランキングを開けば戻ります)

オンラインのまましばらく遊んでみる

オンラインを維持して遊び続ければKOF’98でもプレイ記録「5時間以上」に更新できるかもしれません。

が、時間が必要なのでしばらく試してみて変化があれば追記してみます。

【追記】検証結果でました
アケアカネオジオ、KOF98プレイ時間5時間超えた
「オンライン」状態を維持させつつデモを2時間ほど流しっぱなしにしたところ、「少しだけプレイ」から「5時間以上プレイ」へ更新!

アケアカNEOGEO初期タイトルで時間数を記録して欲しい方は、起動したら毎回ランキングを見ねばですね。

おわりに

プレイ時間をながめて楽しむのは完全に自己満足の領域ではあるのですが、システム側で用意されてるものが正しく動いていないのも気持ち悪いので、是非ともアップデートで対応して欲しいところです。

フレンドにオンライン状況をあまり伝えたくない人は、今のままのほうが都合が良いとも言えますけれども。

ちなみに余談ですが「1-2-Switch」がプレイ記録に全く残らないのも気になっていましたが、ユーザーを選択せずに遊ぶタイプのゲームは記録に残らないからだそうで、アケアカNEOGEOとはまた別の理由でした。

https://blog.hirara.net/nsw-play-log/


Switchプロコンの十字キーの誤爆を自力で治してみた~誰にでもできる対症療法
ニンテンドーSwitchのProコントローラー。適度な重量もあってホールド感もバツグン。各種ボタンも押しやすく、特にL/RボタンもZL/ZRボタンには十分な幅があるので、スプラトゥーン2でもWiiUゲームパッドに近いトリガー感覚で操作するこ...

「ARMS」筋肉痛でも楽しすぎて遊びまくった!のびーる体験会レビュー
Switchの新作ゲーム「ARMS(アームズ)」のオンライン体験会。4回参加してみましたが、回を重ねるにつれて楽しさが大きくなってきた!初めて遊んだ時は操作に戸惑いがあって十分に楽しめなかったんですが、手が慣れるにつれて"のめり込み度"がア...

https://blog.hirara.net/nsw-acac-neogeo/

コメント

タイトルとURLをコピーしました