Bトレの作者による精神的続編「ますこっととれいん」が9月発売!

Bトレインショーティーの新製品が発売されなくって久しいですが、突如Bトレに似た新しい鉄道商品が現れました。


その名も ますこっととれいん

商品名は違えども、その見た目やパーツ構成・説明書やパッケージング等々まさしくかつてのBトレそのもの!

公式サイトもかつてのBトレファンページそのもの!

上記ツイート内(乗りものニュースさんの記事)でもあるように、Bトレの作者が企画・開発されたとのことで、中身はほぼBトレといっても良いでしょう。

発売元はバンダイではなく「SHOPねこまた」となっており、中の人が立ち上げられた会社なのかしら。

まさにBトレの精神的続編ですね。

昭和の国電中心のシリーズか

第1弾は国鉄電車51系(昭和11,12年度)で9月10日発売予定。

早くも第2弾も公開されていて、こちらは国鉄電車42系(昭和8,9年度)で2022年春発売予定。

全12種+シークレット構成で 1箱1,540円(税込)

すべてスカ色の旧型国電で、この時代の電車は勉強不足な私にとっては全部同じ車両に見えてしまいますが、それぞれに確実に違いはあるというなんともマニアックすぎる構成となっております。

公式サイトのサブタイトルにも

鉄道プラモデル 1/150スケール・ショーティー「国電」コレクション

とあるように、国鉄形が中心のシリーズになりそうですね。

個人的には昭和30~50年代あたりの国鉄車両まで入ってくると嬉しいですが、今後のシリーズ展開に期待!

スポンサーリンク

コメント

  1. tkinfo より:

    いよいよですね。価格は仕方がないのかも知れませんが、ちょっと流石に大量買いは厳しいですね。「国電」しかでないんですかね。旧型京阪でこのマニアックさなら箱買いしそうですが♪

    • ひらら より:

      ▼tkinfoさん
      大人買いはちょっと勇気が要る価格ですが、
      おみくじ買いなら少しつまんでみたいですね。
      想定よりもヒットしたら車種の幅も広がる…そんな可能性に期待してみたいです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)