ゲーム

驚きのダライアスとテトリスを引っさげ、メガドライブミニ全42タイトル発表完了!

9月19日発売予定のメガドライブミニ

少しずつ公開されてきた収録ゲーム群も、ついに昨夜(6/4)の発表で全ラインナップの発表が完了しました。

生配信を見ていて40タイトル目が発表された時点で、最後はあまり驚きはなかったな…と見るのをやめてしまったのです(用事もあったので)。

が、その後に改めてラインナップを確認すると、なんと見知らぬ2本が追加されているではありませんか!!

合計42本になるなんて聞いてないよ!!


その追加された2本は「ダライアス」と「テトリス」。

誰もが知ってる有名ゲームですが、いずれもメガドライブでは発売されなかったタイトルで、今回がまさかの初移植。

任天堂のミニスーファミで言うところの「スターフォックス2」枠ですね。まぼろし枠。

さすがにマイケルジャクソンは難しいかー、バーチャレーシングも移植大変だったのかなーと、ほのかに期待していたサプライズが無かった穴をゴリッと埋めてくれましたね。

これら2本、移植といってもほぼ新規製作でしょうから他の40本と合わせて 6,980円+税 で本当に良いの!? 安すぎない!? と改めて心配しちゃいます。

最後に発表された12タイトルは次の通り。

  • コラムス(セガ)
  • モンスターワールドIV(セガ)
  • ダイナマイトヘッディー(セガ)
  • 重装機兵レイノス(メサイヤ)
  • ラングリッサーII(メサイヤ)
  • アリシアドラグーン(ゲームアーツ)
  • ロード・ラッシュII(EAビクター)
  • スラップファイト(テンゲン)
  • スノーブラザーズ(テンゲン)
  • ロードモナーク とことん戦闘伝説(セガ)
  • ダライアス(タイトー)
  • テトリス(セガ)

ダライアス・テトリス以外はサラっと流しましたが、サード(セガ以外の他社製ゲーム)が多いことに地味に驚かされます。

ラインナップ以外でさらに驚いたのが…


メガドラタワーミニ!

完全にモックですが、ここまでやってのけるのがセガという会社か!

当時メガドラユーザーでは無かったとはいえ、ここまで用意してくれるセガユーザーうらやましい!と心底思いましたよ。

もしもPCエンジンミニが出たらCD-ROM2各種の接続モックとか夢が広がるけれども、販売元に期待できそうにないので夢のままでしょう。任天堂さえもディスクシステムミニのモックを出しませんでしたからね。

メガドラミニはしばらくネット予約は全滅でしたが、昨夜から各所で予約再開しています。

私も通常版を予約完了。今から9月19日が楽しみです。


https://blog.hirara.net/md-mini2/

コメント

  1. サマンサ より:

    あの放送を見たら、当時セガ信者だった自分としては買わざるを得ませんでした
    当時雑誌で「メガドラ版テトリスは必ず出します」って言ってたんですよね。30年越しでその約束が果たされた。ならばこちらも誠意で答える義務があった。あるんですよ
    あの晩セガ信者が盛り上がりまくったのも、そういう歴史ゆえのこと。もうなんというかポケモンのイラストレータ、杉森健さん(このかたもセガ信者)も言ってたんですが「信仰」なんですよね。ちょっと自分のことなのに説明が難しいのですがメガドライブのユーザーってそういうところがあるんです
    何はともあれ9月が楽しみです。発売日にワクワクしながら自宅でスペハリ2の電源を入れたことを思い出しながら、スペハリ2から遊ぼうと思ってます

    • ひらら より:

      ▼サマンサさん
      >当時雑誌で「メガドラ版テトリスは必ず出します」って言ってたんですよね。

      おお、そんな宣言があったんですね。
      テトリスの収録にそんなバックボーンがあって
      30年越しの夢を実現…セガもニクいことをしますね!
      つくづくセガ信者で無かったことが悔しいです(笑)

タイトルとURLをコピーしました