鉄道

雑誌「とれいん」に阪急雅洛、鉄ピク増刊号に大阪メトロ特集、今夜7/26はNHKで鉄オタ選手権

鉄道関連の書籍・テレビ情報をサラっと。

とれいん 2019年 08 月号 [雑誌]

雑誌「とれいん」の巻頭特集に、阪急電鉄の京とれいん雅洛が掲載されています。

ちょっぴり惹かれるのですが、巻頭以外の大部分のページは阪急ではないのが惜しまれるところ。7000系特集、あるいは京都線特集と抱き合わせだったならば…!

サイドビューは全車両面ともカラーでバッチリ掲載されているので、雅洛を自作で作られる方には有力な一冊だと思います。

つづいて

大阪市高速電気軌道(Osaka metro) 2019年 08 月号 [雑誌]: 鉄道ピクトリアル 増刊

鉄道ピクトリアルの増刊号が大阪メトロ大特集号。

市交から大阪メトロに生まれ変わってからの濃密な特集本は初めてかもしれませんね。

そして、ギリギリ直前で恐縮ですが、


7/26(金)…これを書いてる当日ですが…NHK総合よる8時から「鉄オタ選手権 関西私鉄大集合スペシャル」が放送されます。

今回は関西地区のみですが、これまでのパターンから他の地域は後日再放送があると思います。

ひとまず予約録画!

コメント

  1. TC:22615@ より:

    鉄ピク大阪メトロ特集買いました。
    2004年以来15年振りの特集なので迷わず買いましたね。10A系・新20系・70系の車両更新工事の詳細や30000系の内容が知れて良かったですね。鉄オタ選手権も面白かったです、カミさんがダビングして保存してくれるのでまた見たくなったら見ようと思います。

    • ひらら より:

      ▼TC:22615@さん
      大阪メトロ(市交)は前回特集から15年ぶりになるんですね。
      そういえばちょっと前の阪神特集号も20年ぶりくらいだったようで、
      次の特集も同じくらいの周期だとしたら、その時の自分の年齢は…
      とかちょっと考えてしまいました(^_^;

      鉄オタ選手権、面白かったですね。
      正雀から寝屋川までムダに遠回りして行くくだりがツボでした(笑)

タイトルとURLをコピーしました