鉄道鉄道グッズ

今年でまさかの最終回!? 記念切手・鉄道シリーズ第6集をゲット!

記念切手・鉄道シリーズ第6集
2018年10月4日に全国の郵便局で発売された記念切手「鉄道シリーズ第6集」を買って来ました。

ラインナップは前回の記事で触れたので割愛しますが、この第6集、気になる表記が目に飛び込んできました。
鉄道シリーズ、ここに完結
切手と一緒に付いてきたシートの右上に、

鉄道シリーズ ここに完結

なんと、唐突な最終回宣言!?

切手デザインは原則としてブルーリボン賞を授賞した車両。

今回シリーズ第6集なので、約60車種が使われてきたことになります。

ブルーリボン賞が制定されたのは1958年。今年は2018年なので、およそ60車種が選ばれてきたことに。

……!!

そうか、来年使える絵柄がもう無いってことか!

ブルーリボン賞自体、該当ナシだった年もあるし、切手デザインの1枠はその年を象徴した(ブルーリボン賞では無い)車両だったりするので、厳密に計算すれば使える車両はまだ残ってるかもしれませんが、それでも来年、再来年…と継続的に続けることが難しいのは明らか。

そうか、今年で終わってしまうのか…。

と思うと急に寂しくなってしまいましたが、また新たなる鉄道企画がはじまることに期待しましょう。

今年はクールボディ、記念切手「鉄道シリーズ第6集」10月4日発売!
鉄道の日の記念切手も早いもので第6弾。今年も鉄道シリーズ第6集が2018年10月4日(木)に全国の郵便局で発売されます。「鉄道シリーズ 第6集」の発行(日本郵便)鉄道シリーズ第6集(通常版)の切手が、10月4日(木)に全国の郵便局で発行され...

コメント

  1. まちゃ より:

    ボクも日比谷の会場で購入しました。能勢電を購入してからなので、11時ぐらいですが、この時間に日本郵便のブースに並んでいる人はいません。鉄道系のブースト違って、空いています。
    やはり、この鉄道シリーズは、今回で終わりとのことです。来年のプログラムが解らないので、具体的にはどうなるか解らないとのことでした。鉄道系のシリーズを期待したいですね!!

    • ひらら より:

      ▼まちゃさん
      お、ブースの方に聞かれたんですね。
      今回で終わりなのは少し寂しいですが、新シリーズに期待しましょう。

  2. 管理人さま、こんにちは。

    この鉄道シリーズは、数年かけてダラダラした発売の印象で、初回から購入していますが、初めの頃、1年後発売とは知らずヤキモチしていましたね。
    今年は、やり繰りが必死なので、来月以降の購入になりそうです。
    で、今年でシリーズ完了ですか…。やっとという感じです。何とか購入するようにしたいです。

    • ひらら より:

      ▼播・備鉄道 さん
      一発限りの企画だと思っていたら、2集、3集と出て来て
      シリーズ化されるんだ、とちょっと驚かされましたね。
      10月は鉄道界隈サイフが悲鳴を上げるシーズンなのでご無理なさらぬよう…。

タイトルとURLをコピーしました