カメラデジモノ

GX7mk2用に買った充電器でLX3のバッテリーも充電できる!今や汎用充電器も存在する時代

GX7mk2とLX3
前回、GX7mk2用にロワの充電器を買って来たお話をしました。

この充電器、同じパナソニック製のコンデジLX3(右)にも使えたりして?

と、全くもって適当な思いつきでLX3のバッテリーを充電器にセットしようとしてみたところ…
+-端子の位置は合う
+/-の端子はジャストフィットな位置に来るのです。

※写真では左側がズレてるようにみえますが、セットすればうまく入ります。

もしや…!

と、期待を胸にセットしてみました。
差してみる。ほんのわずか届かない
ジャストフィットー

……したように見えますが、電池の長さが1~2ミリほど短いので、もう一押しが足りません。

※緑色ランプは充電待機中

そこで、
おしりに適当な厚紙を挟んでやるとジャストフィット!
おしりに適当な厚紙を挟んでやるとジャストフィット!

無事、充電開始されました!(赤色ランプは充電中)

満充電まで見届けてLX3でも問題なく使えましたが、相性問題等あるかもしれませんので、もし試される場合はくれぐれも自己責任で!

端子の位置さえうまくやり繰りできれば、合わなかったデジカメの電池(PENTAX Q7等)やスマホの電池も充電できるんじゃ…。

と、思ったら世の中にはすでに便利な品が出てるんですね。

端子の間隔や電池の幅も自由に調節できる汎用充電器。

先に調べてこっちにしとけば良かったかなー、と少し後悔しましたが、ひとまずはせっかく買ったROWA充電器に活躍してもらいましょう。

https://blog.hirara.net/gx7mk2-battery/
https://blog.hirara.net/sd-card-kazamidori/

コメント

タイトルとURLをコピーしました