真夏の終わりの ねこたちの あられもない姿

真夏のねこたちの怠惰な様子をチマチマ紹介…していこうと思ってたら既に9月!

日中の暑さもずいぶんと和らいできて、朝晩はけっこう涼しくなって今さら感はありますが、猛暑の最中のわが家のねこたちのショットをご披露。

まずは山田。
新聞紙山田
新聞が無造作に放り込まれたダンボールの中で涼を取る山田さん。

別にねこ用ベッドとして作ったわけでは無く、本当に読んだ新聞を一時的に放り込んでるだけのダンボール箱なんですが、そういう意図しないところに入っちゃうのがホントねこです。

ここに入るのは今年初めて見ました。

新聞紙の上は畳よりも暑さはマシなのかしら。
 
扇風機山田
扇風機の台座を陣取る山田さん。

このポジションは毎年恒例。

ふてぶてしさも年々増加傾向…!

扇風機を付けてると真下にも風が流れるのかな。

時々ボタンを踏んで扇風機を切っちゃうのが困りもの。
 
つづいてケミィ。
フローリング物乞いケミィ
フローリングの上で前足を目いっぱい伸ばして涼を取るケミィさん。

暑いだろうからとクーラーを入れてあげても、わざわざクーラーの効いてない廊下へ出たがるケミィさん。

クーラーの温度もけして低すぎず、せいぜい28~29度のドライ運用。それでも、33度くらいある廊下に出たがるんですよね。室温よりもフローリングを身体にベッタリ付けてるほうが涼しく感じるのかな。

フローリング怠惰ケミィ
フローリングでいろんな姿勢で転がって半目で眠るケミィさん。

フローリングでも暑いことには変わらず(だって暑い日は平気で33度とかありますから)、身体を伸ばしたり縮めたり、廊下に出るたびいろんなポージングを拝むことができます。

もう二匹とも良い年だし(11歳と12歳)熱中症も心配なので、暑い日は大人しくクーラーの効いた部屋でゴロゴロしてくれれば良いのに…と思うんですけどね。

そんなこんなで今年の夏は無事乗り切れそうです。来年も乗り越えられますように…。

※今日の体重: ケミィ4.0kg(→) 山田3.5kg(↓)

スポンサーリンク

コメント

  1. TC:22615 より:

    お二方ともエエ感じでくつろいでますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>