関西の梅雨入り平年日は6月7日。雨季の前にケミィをワクチン接種へ

カゴに揺られるケミィ
本日6月7日に近畿地方は梅雨入りしました。

梅雨が始まる日ってあまり意識したことが無かったんですが、ニュースによると近畿地方の梅雨入り平年日はまさに今日と同じ6月7日

平年通りの日にカチっとハマるのは、なんとなく気持ち良いですね。

なぜ雨の話をしたかというと、年に一回のワクチン注射で、ケミィを動物病院に連れて行く時期がちょうど今頃(正確には5月末頃)。

本格的に雨降りの日がはじまると動物病院へ連れて行くのも難儀するので(クルマがなく歩きなので)、先週晴れてるうちにササッと駆け込んできました。診療台の上でゴキゲンなケミィさんは今年も健在。

上の写真はその道中のケミィさんの様子。

12年使ったキャリーケースも金属の扉が随分サビてきたなぁ。

梅雨入りの話をしたついでに、梅雨明けの平年日も気になったので気象庁の梅雨ページをのぞいてみると、近畿地方の梅雨明け平年日は7月21日だとか。

想像してたよりも遅め。梅雨明けは平年より早くても全然ウェルカムですよ!

※今日の体重: ケミィ4.0kg(→) 山田3.4kg(→)

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)