BSアニメ「龍の歯医者」がプライムに来た!面白かったし、清水富美加も上手いよ!


2月にNHK-BSで放送されたアニメ「龍の歯医者」。

庵野監督率いるスタジオカラー製作のアニメ。

ってことで、放送前から気になっていたものの、BS環境の無いわが家ではムリ! と、ハナから諦めていました。

が。ふと、プライムビデオをのぞいたら「龍の歯医者」が軽やかに追加されているではありませんか!

レンタルじゃなくて無料!(もちろんプライム会員が前提)

最新アニメがプライムに来ることは良くある話ですが、NHKのアニメは例外だと思っていましたよ。ビックリしましたよ。(と書いたあとに「未来少年コナン」の存在を思い出す(^_^;)

今(3/2)時点では、前編のみの配信ですが、いずれ後編も来るでしょう。

龍の歯を虫歯から守る人たちの物語

プライムビデオは油断してると期限切れになっちゃうので、とっとと観てみました。

まず世界観がちょっと独特。

タイトル通り、龍の歯を虫歯から守る人たちの物語。

空飛ぶでっかい龍の背中が小さな街みたいになっていて(チラっとワンピースの「ゾウ」を思い出しました)、選ばれし人間たちがせっせと巨大ドラゴンの歯を掃除して虫歯から守るお話。ワニの歯をついばむ小鳥のように。

と書くと、ほのぼのした印象を受けられそうですが、時代背景的には第一次 or 第二次世界大戦の真っ只中。巨大龍も恐らく兵器の1つ。

血なまぐさい部分もありますが、シリアスな中にも息抜きギャグ的な要素もあったりでお話のバランスは上々。

声優陣も良い

キャラも個性が立っててわりとスッと入り込めるし、山寺宏一、林原めぐみ、高木渉等、ベテラン声優陣が安定した活躍を魅せる中、主演(野ノ子役)を演じる清水富美加も負けてない!

大作アニメ映画の主演も任せられそうなと感じました。

清水さんは、あの面白くなかった朝ドラマ「まれ」の中でさえ、ひときわ光る存在感を放っていて、ドラマ女優として個人的に将来がとても楽しみな方でした。

多くの方がご存じのように、アレコレあって既に芸能界を引退されてしまいましたが、ドラマだけでなく声優適正も知ってしまうと、うーん、本当にもったいない!

早く後編を

ちょっと湿っぽくなりましたが、アニメ自体はとても良い出来映え。

そして終盤、あの人があんなコトになるなんて…続きが気になる!

早いところ後編を頼みますぜ、Amazonさん!

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

算数(スパム対策です) *

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>