アニメテレビ・映画

70年代のシャアと90年代のYU-NO、令和を前に昭和の香りが残る 気になる春アニメ2019

春アニメの前に。

前期アニメといえば、「けものフレンズ2」 vs 「ケムリクサ」。

両方全話見ました。多くは語りませんが個人的にはケムリクサの圧勝。けして移動手段が広島電鉄1900形だったから、だけではありませんよ。

「どろろ」も良く出来ていてい面白かったので新章にも期待。

さて、2019年春アニメですが、私が選んだのはかなり少なめ、次の2本のみです。

スポンサーリンク

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

最速 4月3日(水)~
TOKYO MX・Amazonプライム他 ◆放送局・日時

1990年代の同名ゲームが原作。最近Switchに移植され、買おうかどうか迷った末保留にしていたら、アニメが始まるというのでコチラでチェックしてみることに。面白かったらゲームも購入…と行きたいところですが、ネタバレを知ってしまったアドベンチャーゲームはちょいと厳しいかな。

◆公式サイト:この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

最速 4月28日(日)~
NHK総合

シャアが主人公のエピソード0的な物語。唯一ちゃんと見たガンダムが初代のみなので、「シャア」というフックに惹かれて。

◆公式サイト:機動戦士ガンダム THE ORIGIN

その他

PlayStationが子供向けコンテンツとして育てようとしているけだまのゴンじろー(4/6~)はどんな具合か少々気になります。

進撃の巨人 Season3(後編)が4/28~始まりますが、まだ最初のほうのエピソード録画したまま見てないのでどうしようかしら…。

シンカリオン、ゲゲゲの鬼太郎、ジョジョ、どろろは引き続き継続視聴。

コメント

  1. ひろN より:

    ひららさんならご存知とは思いますが…ガンダムが帰ってきます。ご存知ですよね。。
    オリジンではないですが、“ホントの”オリジナル=エピソード1です。
    シティハンターの再放送に続き、ガンダムが!!です。
    …すみません。我を忘れました。
    確か土曜深夜23:30~だった…はずです、多分。
    やるな、サンテレビ。冨野さんに再放送コメントを撮らせたところといい、もう…。
    もう一度録画確認しておこう。

    • ひらら より:

      ▼ひろNさん
      こ、これはご存じでは無かったです!
      貴重な情報ありがとうございます。

      初代ガンダムは最近では、
      定額サービスで見られることもあったりしますが、
      一定期間過ぎると消えてしまったり不安定なので、
      サンテレビで録画してBDに焼いて永久保存したいと思います。

      • ひろN より:

        ご存知なかったとは、意外でした。
        ということは、案外皆さん知らないと…ということ?
        貴重な情報となりましたら、幸いです。
        ホントはオリジンの方も見たいのですが、
        時間と体(と他番組のBDの容量)が限られている以上、厳しいかねぇ…(泣)。
        私も保存用を兼ねて、視聴をしたいと思います。
        それにしても40周年?に引っ掛けてとはいえ、
        ガンダムの再放送を決断したサンテレビ、やるね!!です。

        • ひらら より:

          ▼ひろNさん
          サンテレビやKBS京都あたりは
          時々掘り出し物があるので面白いですよね。
          チェックもおそろかになりがちなので、
          知らなかった…で後悔することもよくあります(笑)

  2. ひろN より:

    BDに撮ってたTV版1stガンダム、最終話「脱出」見終わったぁ~。長かったぁ。でも面白かったし、良かったです。
    映画版を先に見ていたりしたこと等あって、ストーリー自体は知ってましたが、全話をフルに見たのは初めてでした。いやはや、放映を決断したサンテレビに感謝です。
    それにしても、当時の時代背景を考えれば、難しすぎるというか進みすぎていたんだなぁという気がします。映画版からの復習をしてコレですから。
    でも、何か新しいものを造ってやるんだという富野監督をはじめとする製作スタッフの意気込みは感じることができました。なるほど、その後一大ムーブメントになるはずです。
    私はどちらかというと宇宙戦艦ヤマト派でしたが、久々に見てガンダムっていいねと思いました。それにしてもどちらも当時は視聴率不振で短縮打ち切りっていうのに、何か因縁めいたものを感じます。

    • ひらら より:

      ▼ひろNさん
      サンテレビの初代ガンダム、
      私もようやく先日録画で最後まで見終わりました。
      あの時代にこれだけの濃いストーリーの
      ロボットアニメが出来ていたことに改めて感心させられまくり。

      リアルタイムでは見ていませんでしたが、
      幼い時に見たら色々理解できなかったり、
      ただただブライトさんを敵視したりしてたのかなーなんて思いますね。
      (大人になると皆、胃が痛い思いをしているのはよく伝わります(笑)

      >当時は視聴率不振で短縮打ち切り

      なるほど、それで全43話という中途半端な話数だったんですね。
      70年代アニメはルパンなんかもそうですが、不人気でも
      後から再評価されてシリーズ化になったりしていますが、
      なぜ初回放送時は不評だったのか…そこも興味深いですね。

タイトルとURLをコピーしました