3DSamiiboWii Uゲーム

紙ーボ!のちょっと邪道な使い方/どうぶつの森amiiboカードをゲット

どうぶつの森amiiboカード2袋
どうぶつの森amiiboカード第1弾」を2袋買ってきました。

1袋にカードが3枚入って324円(税込)。

これまた、入手しづらいamiiboファミリーの血を受け継いでるようで、発売日(7/30)にジョーシンやローソンを覗いてみてもすでに完売。

翌日、同じジョーシンに行くとけっこう大量に在庫が復活してて驚きました。どこから湧いてきたんだろう、とギモンを抱きつつも、3袋まで購入OKとのことだったので、それとなく遠慮がちに2袋ゲット。

【追記2016/11/5】
とびだせどうぶつの森アップデートで、amiiboカードによる希望住人の引っ越しが出来るように!
https://blog.hirara.net/3ds-tobimori-hikkoshi/

スポンサーリンク

紙ーボ?

スプラトゥーンなどの立体フィギュアのアミーボに対して、機能は同じながらも(Wii UやNew3DS等でタッチして使える)紙のカードタイプなことから、ネットでは「紙ーボ」という俗称が付きました。

紙ーボについては、任天堂の故岩田社長も言及。


公式名称にはできなくても、岩田さんが感動されてたなら使っても良いよね「紙ーボ」。

ランダムのドキドキ感

amiiboカードは、1袋にランダムで3種類のカードが収められています。

こういうカードものを買うのって、いつ以来ぶりだろう。カードダスの頃以来かな。ものすごく懐かしいです。

いざ、開封!
こうやって切るよね
切り口から手でベリっと開けられるようになってるけど、マニアックな人としてはやっぱりこんな風に底から丁寧に開けたくなるよね。

まずは1袋目。
amiiboカード、リセットさんたち
006:リセットさん、099:カモミ、100:ベン。

1袋の中には必ずキラキラ輝く「SPカード」が入っていて、この中ではリセットさんがSPカード。

でも、普通のカードの表面にラメが乗ってる感じで、ビックリマンシールのような豪華っぽさが無いのがちょいと残念。

続いて2袋目。
amiiboカード、まめきちたち
008:まめきち(SP)、052:グミ、076:クワトロ。

これら6枚を引いた感想は、もうまさしく子供の頃のビックリマン時代から何度も体験してきたそれですよ。

「期待してたのが出なかった!」

リセットさん、まめきちは別枠として、今まで遊んだどうぶつの森シリーズで住んでいたことのある住人がいないという引きの悪さ。

でも、これこそがランダム封入の醍醐味ともいえましょう(泣)

amiiboカード、ウラ面はトランプのよう
ウラ面は全部一緒。

ダブりまくってたくさん集めたら神経衰弱もできそう。

紙ーボの紙質
カードの紙質は想像していた以上に「ザ・紙」。

ジュース飲みながらゲームしてて、知らないうちにコップの下に敷いてたらガビガビになりそうなので気をつけたいところ。真ん中の凹みあたりにNFCチップが埋め込まれているのかな。

紙ーボの本来の使い方

先日発売された3DS「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」が正式対応ソフト。

カードに描かれたどうぶつの家のインテリアを作ったり、そのどうぶつを家に招いたりするのが本来の使い方。

しかし、今回このゲームは未購入なので、別のamiiboが使えるゲームで色々試してみました。

紙ーボでWii U「タッチ!amiibo」

タッチ!amiibo 1
まずは、Wii Uの無料ソフト「タッチ!amiibo いきなりファミコン名シーン」。

amiiboをタッチすると、ファミコンやスーパーファミコンのレトロゲームが数分遊べるダイジェスト的なゲーム。

収録されてる全てのゲームで遊ぶには30体のamiiboが必要でしたが、カード型amiiboでも使えるならかなり低予算で全種遊べることに!(amiibo:1200円、紙ーボ:100円)

いや、もしかしたら紙ーボは非対応なんじゃないかと、恐る恐るタッチしたところ…
紙ーボでタッチ!amiibo!リセットさん
おお、リセットさんでFC「ゼルダの伝説」をゲット!

紙ーボでタッチ!amiibo!まめきち
まめきちで、FC「マッハライダー」をゲット!

紙ーボでタッチ!amiibo!カモミ
カモミでSFC「F-ZERO」をゲット!

紙ーボでタッチ!amiibo!ベン
ベンでFC「ドンキーコングJr.」をゲット!

紙ーボでタッチ!amiibo!グミ
グミでFC「バルーンファイト」をゲット!

紙ーボでタッチ!amiibo!クワトロ
クワトロでFC「ドクターマリオ」をゲット!

一気に全部タッチしてしまった。紙でも全然大丈夫じゃないですか!

初めてタッチするたびにamiiboの名前登録が発生するのはちょっと面倒だったけど、「タッチ!amiibo~」をコンプしたい勢にとっては朗報ですね。

むしろ積極的に遊ぶなら、紙のほうが小回りが利いて便利とすら感じましたよ。

紙ーボでWii U「ゼルダ無双」

紙ーボでゼルダ無双、リセットさん
Wii U「ゼルダ無双」は、タイトル画面でamiiboをタッチするとアイテムや武器などが貰えるおまけ付き。

紙ーボでゼルダ無双、ベン
ベンをタッチすると5000ルピーが貰えたり。

紙ーボでゼルダ無双、クワトロ
クワトロをタッチすると、1ルピーしか貰えなかったり悲喜こもごも。

3DS版ゼルダ無双ハイラルオールスターズでも使えるよ!
https://blog.hirara.net/3ds-zelda-muso-amiibo/

紙ーボでスマホのロック解除

タッチ!amiiboもゼルダ無双も邪道ってほどでは無かったので最後にこういうのも。
紙ーボでスマホ
スマホのロック解除キーとして紙ーボを使用。

カードをスマホにタッチするだけでロック解除ができるので、(持ち運び的観点から)立体amiiboよりは実用的。

条件は、NFC搭載かつAndroid5.0以上のスマホに限られますが(スマートロック機能)、お気に入りのどうぶつをキーにしちゃうのも面白いかも。

ただ、該当カードがバレれば誰でもロック解除できちゃうので、常に数百枚ほどのダミーカードを持ち歩くか、数時間おきにロック対象カードを変えたりすればセキュリティ的に強化できる…かもしれない。

https://blog.hirara.net/amiibo-card-storage/
https://blog.hirara.net/amiibo-card2/

コメント

  1. 3dsllでは、出来ませんか?同じような事、教えて下さい。

  2. お答えありがとうございました!面白いので、何回も読み返しています。3dsllの実験もやったら、新しく更新して下さいね!

タイトルとURLをコピーしました