3DSゲーム

3DSゼルダ無双、2面でボムチュウが動かなくなった…!?

3DSゼルダ無双、ボムチュウバグ
手に入れて以来ノリノリで遊んでいる3DS「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」ですが、レジェンドモード序章のステージ2で行動不能になる現象に遭遇したのでメモしておきます。

ステージ開始からしばらくすると(砦を2~3制圧したあたりで)、ボムチュウを大岩まで護衛するミッションが発生。

無事、ボムチュウを大岩まで連れて行くことができたものの、そこからピクリとも動かなくなりました。

敵を全滅させようがダメ。周りのハイラル兵がジャマなのか? と押してどかせるもダメ。うーん、開始早々バグに遭遇しちゃったのかしら?

にっちもさっちもいかなくなったので、
中断セーブをして…
中断セーブをして。

一度タイトルに戻って。
いったんタイトルに戻って再開すると…
再開させると、なにかの弾みで動くようになっているかも!
 
と期待してみたのですが…
画面真っ暗で音だけ鳴ってる!
上下とも画面暗転のままゲーム再開。音声だけが鳴り響いてるという、さらなる恐怖モードに突入!

にっちもさっちもどころか、電源切るしか手が無くなったので電源オフ。電源キーすら効かないかとヒヤヒヤものでしたが、ちゃんと電源切れて助かった。いや、ホントに良かった。

 
ふたたび電源オン後、懲りずにステージ2を始めからプレイすると今度はうまくいきました。

結局、何が原因だったのかはサッパリわかりませんが、クリアできた時は一番最初のミッション「先行しているハイラル隊長と合流せよ」に失敗したので、この辺りにカギがあるかも。いや、かなり適当な推理ですけれども。

私の環境は、DL版をNew3DS(非LL)でプレイ。

ツイッター等をのぞいても「ボムチュウが固まる件」はボチボチ報告が上がっているので、何日かしたらコーエーテクモさんからパッチが当てられるんじゃないかと思います。

とりあえず、これから始められる方はバグ遭遇後の途中セーブは避けるのが吉!

https://blog.hirara.net/3ds-zelda-muso-fairybug/


https://blog.hirara.net/3ds-zelda-muso-trial/

コメント

タイトルとURLをコピーしました