おでかけ鉄道

1人からでもOKが嬉しい!特急新幹線乗り放題のJR西日本どこでもきっぷ10/8発売

【PDF】「JR西日本 どこでもきっぷ」・「JR西日本 関西どこでもきっぷ」の発売について

JR西日本エリアの特急・新幹線乗り放題きっぷがこの10月8日から発売されます。

スポンサーリンク

1人から乗れる!

最大の特徴はなんといっても1人でも使えること!

これは大きい!これは嬉しい!

「え、きっぷなんだから当たり前じゃないですか?」

いえいえ、JR西日本が発行するお得なフリーきっぷって、ほとんど2人以上(同一行程)での使用に限られるものが多かったので、1人でこれだけ乗れるきっぷは珍しいんです。

私のようにソロプレイヤーは指をくわえて眺めてるばかりでしたが、これなら使えそう。

特急・新幹線乗り放題

指定席は6回まで

とにかく特急・新幹線乗り放題ってのはワクワクしますよね。

自由席は文字通り乗り放題ですが、指定席も6回まで限定で乗ることができます。

たまに全車指定席の列車もあるので(北陸新幹線かがやき等)計画的に使いたいところです。

智頭急行にも乗れる

これちょっと驚いたんですが(私鉄の)智頭急行線も乗れるんですね。

特急スーパーはくともOK。素晴らしい。

西は福岡から、東は新潟までと広範囲

正確には西は福岡県の「博多南駅」、東は新潟県の「上越妙高駅」までそれぞれ新幹線を利用して行けます。

ちなみに南は和歌山県の新宮駅まで。

鉄オタ的にはどこかに観光に行くよりも、特急・新幹線を乗り継いでどれだけの距離を移動できるか、ってのをちょっと試してみたくなりますね。

価格と期間

価格

  1. JR西日本エリア全線(3日間) 22,000円
  2. JR西日本エリア全線(2日間) 18,000円
  3. 関西エリア(2日間) 10,000円

となっていますが、全線2日間きっぷは旅行会社のみの販売なので要注意。

関西エリアは全線版に比べると見劣りしますが、岡山・鳥取まで行けるので、特急スーパーはくと・スーパーいなばに乗れるのは嬉しいかも。超短区間なら特急やくもにも。

期間

発売期間は、2021年10月8日(金)~12月17日(金)

使用期間は 、2021年10月15日(金)~12月26日(金)

期間にズレがあるのは、最低でも使用する1週間前までに購入しなければいけないので。

「今日買って明日乗る!」という使い方ができないのがちょっと残念ですが計画的に、ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました